TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 9月12日(土)は古本持って刀根山高校に集合!/刀根山高校の文化祭で陸前高田に図書館を作る「古本回収プロジェクト」やるみたい

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2015年09月11日

    9月12日(土)に刀根山高校で開催される文化祭で「古本回収プロジェクト」というのをやるみたいです。
    IMG_8420

    地図ではこちら、蛍池駅の近くです。

    ちょっと前に刀根山高校の先生から「東北の被災地のために古本回収プロジェクトをやるんだけどTNNでお知らせしてもらえへん?」というご依頼をいただき、おもしろそうなのでノッてみました。

    実際に古本回収プロジェクトを担当する生徒会のみなさんです。
    IMG_8406

    生徒会長の中岡さん(左から2番目)に、プロジェクト発足の経緯を聞いてみましたよ。

    ―どうしてこんなプロジェクトを?

    中岡さん
    「豊中市の企画したボランティアバスで、被災地を訪れる機会があったんです」
    IMG_8405

    中岡さん
    「被災地の状況を実際に見てみて、自分たちにも何かできないかと考えました」

    ―なるほど

    中岡さん
    「そこで豊中市の福祉協議会の方に聞いてみたら、陸前高田でやってる”ゆめプロジェクト”というのを教えてもらいまして」

    ―どんなプロジェクトなんですか?

    中岡さん
    「陸前高田市に図書館を作ろう、というプロジェクトなんです」
    t1
    陸前高田市図書館ゆめプロジェクトHPより転載

    ―具体的には?

    中岡さん
    「古本を集めて換金して、図書館の建設資金に充てるんです」

    ―なるほど、それで今回の文化祭で古本の回収をするんやね
    IMG_8408

    中岡さん
    「はい、ただISBNコードというものがある本だけに限られるんですよ」

    ―ISBNコード??って・・・ナニ?

    中岡さん
    「本の裏表紙などに、こんな記号があるんですけど」
    IMG_8409

    ―上の方の「ISBN4-398-20026-6」ってヤツかぁ
    ※頭に「ISBN」と記載のあるものがISBNコードだそうです

    刀根山高校の生徒会では、このISBNコードのある古本2000冊の回収を目標にして活動しているそうです。

    ひとり10冊持ち込んだとして200人が必要かぁ、んー難しそうだけど、達成できなくもない数字かも。

    刀根山高校の近隣にお住まいの皆さん、ちょっと遠くても「古本いっぱいあるわ!」という読者さん、TNNからも何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

    「って言われても・・・文化祭とはいえ、高校に入っていくのってまぁまぁ勇気いるしなぁ」

    そう、それワカル!

    今回徳ちゃん@TNNも独特のアウェイ感と言うか、けっこう緊張しちゃいまして。

    だから「古本を高校に持っていって生徒会に託すまで」を、シミュレーションしてみました。

    引き続きお付き合いいただくのは、生徒会長の中岡さんです。
    IMG_8410

    まずは、刀根山高校の校門に向かいます(当たり前(汗))。
    IMG_8412

    校門を入ったら、左手の昇降口へ。
    IMG_8413

    ここでクツを脱いで
    IMG_8419

    たぶん当日もあると思うスリッパに履き替えて
    IMG_8418

    右手すぐの階段を登ります。
    IMG_8414

    階段を登って2階に到着すると、真正面に受付があるので
    IMG_8416

    持ってきた古本を渡して、無事ミッションコンプリート!
    IMG_8417

    あとは模擬店を楽しむも良し、お化け屋敷(イマドキない??)で絶叫するも良し、刀根山高校の文化祭を満喫しちゃってください。

    「どれだけ古本が集まったか」の結果発表は、9月下旬に豊中駅や岡町駅などに貼られるポスターでお知らせしてくれるそうですよ。

    TNNでもポスターを見かけたらお知らせしたいと思います。

    回収日時は「2015年9月12日(土)10:00-15:00(文化祭の一般公開日)」です。

    刀根山高校の生徒会の皆さん、先生、ご協力ありがとうございました!

    徳ちゃん@TNNも古本持って行きます(約束)。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス
    プログラボ

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 6684今日:
    • 13426昨日:
    • 35097504累計: