• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部西町の服部阪急商店街に「手織り雑貨と手織り教室のお店 booworks(ブーワークス)」っていう雑貨屋さんができてる/手動の織機で布から織っちゃう雑貨屋さん

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年08月28日

    服部西町の服部阪急商店街に「手織り雑貨と手織り教室の店 booworks」という雑貨屋さんができていました。
    IMG_7941

    地図ではこちらです。

    ちょうど「白球もなか」の富貴屋さんの真ん前です。
    IMG_6215

    お店前の立て看板。
    IMG_7942

    お店の入り口。
    IMG_7943

    ショウウィンドウ的なところに飾ってありますね。
    IMG_7944

    これはバッグですね。
    IMG_7946

    コインケースとかペンケースでしょうか。
    IMG_7945
    オーナーさんに許可をいただいたので、店内も撮影させていただきました。
    IMG_7947

    入って右手には、さっき外から眺めてたバッグがありました。
    IMG_7949

    奥には、いろんな小物雑貨が並んでいます。
    IMG_7953

    鳥の形をしたブローチやって。
    IMG_7969

    こっちはリボン型。
    IMG_7968

    ペンケースですね。
    IMG_7972

    ちょっとトボけた顔をしたネコの下には
    IMG_7957

    コインケースや
    IMG_7960

    ブックカバーが並んでいました。
    IMG_7959

    コレなんやろ!??
    IMG_7966

    ガーランド・・・ってなんやねん!って見事に思っちゃいました(汗)。
    IMG_7967

    オーナーの渡邉さんに、お話をお伺いしてみましたよ。
    IMG_7979

    ―これって全部手作りなんですか?

    渡邉さん
    「はい、すべて手作りで製作したものなんですよ」

    ―こんなんも作れちゃうんですね
    IMG_7964

    渡邉さん
    「布を織るところから製作しているので」

    ―え、この機械って飾りじゃないんで
    すか?

    IMG_7973

    渡邉さん
    「鶴の恩返しのように、ぎっこんばったんと織るんですよ(笑)」

    ―こんなん、まだあるんですね!
    IMG_7974

    渡邉さん
    「アメリカ製なんですけど、今でも作られているものなんですよ」
    IMG_7975

    ―外には「手織り教室」って書いてありましたけど・・・

    渡邉さん
    「はい、9月中旬から2階で手織り教室をやります」

    ―布、織れちゃうんですか??

    渡邉さん
    「カラフルで手作り感のある布を織ることができますよ」
    IMG_7952

    ―なぜこのお仕事を??

    渡邉さん
    「服飾の専門学校を出て仕事をしているうちに、今度は生地を作ってみたいと思うようになりまして、手織りの専門学校で勉強し直しました」

    ―どんな方にお店を利用して欲しいですか?

    渡邉さん
    「お子さんの使うものを自分で作るという意味では、ぜひ若いお母さんにご利用いただきたいですし、手織りした布の手触りが懐かしいというご年配の方にも、お越しいただきたいです」
    IMG_7950

    手動の織機って、博物館以外では初めて見たかも(汗)。

    布を織るところから作れば、やっぱり愛着が出るし大切に使えそうですよね。

    お店のオープンは8月26日とのことでした。

    オーナーの渡邉さん、突然お伺いしたにも関わらず、TNNのファンということで楽しくお話ししてくださってありがとうございました。

    豊中市民のカリオストロさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2015年 月 日時点での情報です)
    お店の名前手織り雑貨と手織り教室のbooworks
    住所服部西町2-4-9
    営業時間11:00-18:00
    定休日毎週月・火曜日(祝日はオープン)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー