TNN豊中報道。2

1979年に自主制作された豊中高校校歌のレコードがヤフオクに出品されてる/山田耕筰作曲&北原白秋作詞の校歌ってめっちゃ豪華やな

徳ちゃん@TNN 2015年08月06日

ヤフオクに「豊中高等学校 校歌」のレコードが出品されていました。
t1
ヤフオクより転載

出品者の説明によると「自主制作されたもの」とのこと。

豊中高校の昔のホームページ内「校長室から」というブログの中で、このレコードに関する記述を見つけることができました。


豊中・豊高生に歌い継がれてきた校歌です。北原白秋作詞、山田耕筰作曲という当時の黄金コンビによる校歌は全国でも数少ない貴重なものです。

-中略-

昭和54年には、本校同窓会である豊陵会の事業として、校歌のレコードを作成することになりました。A面がボニージャックスによって歌われた校歌、B面がAMSレコーディングオーケストラによる校歌演奏で戦前に録音されたものとは違うマーチ風にアレンジされた仕上がりになっています。現在、毎朝8時28分に、全校放送で校歌を流しています。


※豊中高校旧ホームページ「校長室から」より引用

レコードのジャケットにも「ボニー・ジャックス」と書いてあるので、昭和54年(1979年)に制作されたものが出品されていると見て間違いないようですね。

それにしても校歌が「北原白秋作詞・山田耕筰作曲」というのには驚きました。

どちらも教科書で名前を見たことのある方々ですもんね。

んー80年代風に言えば「秋元康・後藤次利」的なコンビでしょうか(汗)。
※これ以外に例えが出なくてスミマセン

ちなみに開始価格は880円でしたよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
校長室から 豊中高校ホームページ(旧)
ヤフオク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

セルフエステ ミセル
 

一覧を見る

ワールドプラスジムs

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー