• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大阪モノレールでガンバ大阪デザインの車両が登場したらしいので千里中央でモノレールを定点観測してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年07月14日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    関西版ニュースでも紹介していましたが、最近ガンバ大阪デザイン車両のモノレールが走っています、モノレールっていろいろな広告デザイン車両が走っていて面白いです。
    BY 豊中市民の螢池さん

    大阪モノレール、ガンバ大阪号が運行開始しました。
    BY TYNKさん


    ガンバ大阪のホームページでも告知されてました。


    大阪モノレールは、7/5(日)よりガンバ大阪のPRとモノレールの利用促進を図るため、ガンバ大阪ラッピング列車【ガンバ大阪号】の運行を開始しました。

    ~中略~

    ガンバ大阪号は、チームカラーであるガンバブルーが車体基調です。

    チームエンブレム・マスコットキャラクターGAMBA BOYを掲出し地域の皆様、サッカー観戦にお出かけになる皆様に楽しみを味わっていただけるデザインとしました。

    t5

    ガンバ大阪ホームページより転載

    おー、それは走っている実物を見てみたい!

    ってことで大阪モノレールを定点観測して、ガンバ大阪デザインのモノレールを見てみることに。

    その定点がこちら。
    IMG_6859

    大阪モノレール千里中央駅の、ちょっと西にある歩道橋の上です。

    東(山田駅)方面を見るとこんな感じ。
    IMG_6860

    そして西(千里中央駅)方面が、こんな光景。
    IMG_6862

    どちらから来てもバッチリ撮影出来ちゃう、たぶん完璧なロケーション!

    そして撮影日に選んだのが、こちら。
    IMG_6895

    Jリーグ2ndステージの開幕戦がおこなわれる7月11日です。

    キックオフが19時なので、それよりちょっと前の17時から待ってみることにしました。
    IMG_6866

    まぁ1時間も待てば、出会えるでしょ。

    あ、油断してたら右から来てた!
    IMG_6868

    でも違ったみたい、よかった(汗)。
    IMG_6869

    息つく暇もなく、左からも来ました。
    IMG_6870

    あー違いましたね。
    IMG_6871

    1回目から見れちゃったら、すぐに終わっちゃうし、楽しみは後に取っておかないと!

    10分くらい待って・・・あ、来たよ。
    IMG_6873

    違ったー。
    IMG_6874

    そして左から来たやつは・・・
    IMG_6877
    これまた違ーう。
    IMG_6878
    あれ、もしかして思ったより難しい(汗)?

    気を取り直して次のモノレールが来るまで、しばし待つ・・・。

    暇なので、バスの屋根を撮影(汗)。
    IMG_6867

    よーし来ました!黄色っぽいけど・・・
    IMG_6879

    ZAQ号やったー。
    IMG_6880

    あ、左から青いの来た、これでしょコレ!
    IMG_6881

    んーー??
    IMG_6882

    彩都のマンション号だった(汗)。
    IMG_6883

    ガンバ大阪のサポーターめっちゃ乗ってるっぽいし、きっとこの時間に運行してるやろって思ってたんやけど・・・

    その後も・・・
    t2

    空振り。

    さらに・・・
    t3

    空振り連発(汗)。

    時間は、あっという間に
    IMG_6898

    1時間が経ってしまいました。

    1時間あれば何回も見れちゃう!??ってな甘い予想とは裏腹に、1回も出会えず(涙)。

    予定よりもタイムオーバーなんですが、もう一回だけ待ってみることに。

    右から来たのは・・・
    IMG_6903

    あーノーマルカラー。

    続いて左から来たのは!??
    IMG_6904

    またしてもノーマルカラー・・・ぁぁぁっ。

    アカン、出会えんかったよ(涙)。

    ただ運が悪かっただけなのか・・・「それとも」と脳裏によぎったのが

    「もしかして(スタジアム最寄りの公園東口駅がある)彩都線※だけ走ってる!??」
    t4
    ※大阪モノレール路線図(大阪モノレールHPより転載)

    あーそれあるかもしれへん。

    ってことで、素直に大阪モノレールに電話で聞いてみました(汗)。

    ―あのー、ガンバ大阪デザインのモノレールが走ってるって聞いたんですけど

    担当者さん
    「ガンバ号ですね、はい走っております」

    ―それって、彩都線だけで走ってるってことですかね?

    担当者さん
    「いえ、全線で走っておりますよ」

    ―毎日走ってるもんなんでしょうか

    担当者さん
    「いえ、毎日ではないですね」

    毎日じゃない!のか。

    ―ちなみに、ガンバ号ってどれぐらい(の数)あるんでしょうか

    担当者
    「ガンバ号は1つだけですね」

    あー1つだけなのかぁ・・・。

    ということで、お礼をお伝えして電話を切りました。

    どうやらガンバ大阪デザインの大阪モノレールは、レアな車両のようです。

    しかも「この曜日のこの時間帯に走ってる」という決まりもないそうで、狙って出会えるものではありませんでした。

    ゴメンナサイ、今度偶然出会った時に撮影してみたいと思います。

    豊中市民の螢池さん、TYNKさん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    ガンバ大阪オフィシャルサイト(ニュースリリース)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー