TNN豊中報道。2

豊中まつり2015で会場を巡りながらできる本格的な「謎解きゲーム」をやるみたい/スタート地点になってる曽根東町の「ピースボウル」に行ってどんなゲームか聞いてきた

徳ちゃん@TNN 2015年07月11日

2015年は8月1・2日に開催される豊中まつり。

その豊中まつりで「謎解きゲーム」やるみたいです。
t1
テクノNAZOホームページより転載

こちらのチラシによりますと


ボウリング場にやってきたマチカネくん。

 

皆が見守る中、注目の第1投・・・あれ?

 

大変だ!な、なんとマチカネくんの大切なマイボールが、いじわるなNAZO男爵によって大きな「にくまん」にすり替えられてしまった。

 

「私の仕掛けたすべての謎が解けたらボールを返してやろう。謎解きの鍵は、豊中まつりにある。」と男爵。

 

「困ったワニ・・誰か助けてほしいワニ・・・・」

 

さぁ皆さんの出番です。

 

男爵の仕掛けたすべての謎を解き明かし、マチカネくんのマイボールを取り戻してあげよう!!

テクノNAZOホームページより転載

という設定で、参加者が豊中まつりの会場を巡りながら、謎を解いていくゲームのようです。

スタート地点が曽根東町にある「ピースボウル(昔のそねぼ)」ということで
t2

さっそく現地に行ってお話をお伺いしてきましたよ。

ピースボウル支配人の吉田さん(右)、スタッフでプロボウラーの原田(左)さんと、同じくスタッフでプロボウラーの久保田さん(真ん中)です。
IMG_6821

―謎解きゲームを開催してみようと思ったきっかけって

吉田さん
「地元のお祭りに何らかの形で貢献できればと思っていまして」

―スタート地点はピースボウルのどちらになるんですか?

原田さん
「こちらのスペースに、ブースを作る予定です」
IMG_6822
※エレベーター上がって左手のビリヤードスペース

―もしかしてゲームの正解者に賞品とかってあったりします?

吉田さん
「ピースボウルでお使いいただける優待券のようなものを考えています」

謎解きゲームは、スタートからゴールまで120分くらいを想定されているそうです。

なんせ参加費が1人たった500円ですからね、120分遊べて、お得な賞品もあるとすれば、これは参加しない手はないかも!

吉田さん
「お友達と一緒に謎解きするのも楽しいと思いますよ」

まだ告白してへんけど、実は好きなあの子と一緒に、夏休みのお祭り会場で謎解き、かぁ・・・せ、青春やないかいっ(汗)。
※勝手な妄想です

謎解きは「ひらめき」が大切な要素のようで、お子さんも一緒に楽しめるみたいですから、ご家族で楽しむのもいいですね。

豊中まつりの謎解きゲームに参加したい人は、事前の申込を下記サイトでしてみてください。

 

TNNチームも参加してみたいと思います。

支配人の吉田さん、スタッフの原田さん、久保田さん、ご協力あ・・・

―あれ、原田さん持ってはるのって・・・
t2

原田さん
「マチカネくんチケット、ピースボウルでもお使いいただけます」

―マチカネくんチケットで、ボウリングができちゃうのか、知らんかった(汗)。
※中小企業店舗専用チケットも使用可能だそうです

ってことで、積極的に豊中に馴染んでいこうって姿勢がナイスなピースボウルさん、ご協力ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
テクノNAZO(謎解きゲーム受付フォーム)
ピースボウル豊中曽根店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

ゴリラベイク
 

一覧を見る

ダスキンの洗濯代行
しらすや

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー