TNN豊中報道。2

ヤフオクに戦前豊中に建設された洋館の写真が出品されてる/北大路魯山人が写っている可能性も?

徳ちゃん@TNN 2015年04月23日

インターネットオークションサイト「ヤフオク」に、戦前豊中市内に建てられた洋館の写真が出品されていました。
y1
ヤフオクより転載

出品者の説明によると


戦前の大阪府豊中市で建築された洋館の、棟上げ時と完成時の写真だと思います。
○写真に写っている5人の内の1人が北大路魯山人だという事ですが真偽は不明です。
○写真:約21㎝×約27㎝、台紙:約32.5㎝×約39.5㎝。

ヤフオクより転載

とのことで、真偽は不明ながら「写っているのが北大路魯山人かも?」という写真も含まれるみたいです。
y2
ヤフオクより転載

北大路魯山人は、書家、画家、陶芸家、はたまた料理家としても活躍したとっても有名な芸術家。

曽根駅の東側にあったとされる「星岡茶寮」という高級料亭の最高顧問を北大路魯山人がつとめていたそうで、北大路魯山人が「豊中市とまったく関係ない人」ってことはないみたいです。

これまで豊中の歴史ってあんまり気にしたことがなかったんですけど、調べてみたら教科書に載るような偉人が絡んでいたりするのかもしれませんね。

ちなみに出品されていた、この写真の入札は7500円からでした。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

プログラボ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

カテゴリー