• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市がリリースしてる「こころの体温計」やってみた/今のこころの状態をチェックできるシステム

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年04月22日

    豊中市が「こころの体温計」というシステムをリリースしたみたいです。
    t7
    豊中市役所HPより転載

    ニュースサイトにも掲載されていました。


    鬱や自殺の予防のため、大阪府豊中市は心の健康状態をパソコンやスマートフォンなどでチェックできるシステム「こころの体温計」の運用を始めた。

     

    東海大医学部付属八王子病院健康管理センターで使われているシステムをもとに開発した。

     

    市のホームページから利用が可能。匿名で利用できるため、結果が第三者に知られることはない。

     

    最近のストレス状況や心身の状態など、いくつかの質問に答えると、金魚鉢の金魚がけがをしたり、水が濁ったりして、こころの状態を視覚的に分かりやすく表示する。

    市の担当者は「ゲーム感覚で取り組みやすく、気軽に自分の心の健康状態をチェックできる。不安があれば保健所の相談も活用してほしい」と話している。


    産経ニュースより転載

    「ゲーム感覚で取り組みやすく」か。

    あんまりストレスとか感じひん方かなとは思うけど、 チェックしてみましょか。

    まずはこころの体温計のページへ移動。
    t1
    個人情報は取得しないって。
    t2
    自分の状態をチェックするから「本人モード」ね。
    t3

    いくつか質問が出てくるので、直感で答えていきます。

    それで、出た結果がこちら。
    t4

    解説では、こうなってます。
    t6
    豊中市役所HPより転載

    水がまぁまぁ濁っちゃってるから「落ち込み度」が意外と高めみたい。

    気分屋なので回復も早いんだろうけど(汗)、あんまり自覚していませんでした。

    3分もあればチェックできると思いますんで「やってみよっかな」って人は、ぜひチェックしてみてください。

    パソコンもスマホもこちらからチェックできます。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    「こころの体温計」を試してみませんか?(豊中市HP)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー