• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東豊中町にある「ゆたか幼稚園」が「ゆたかこども園」に変わってる/幼稚園や保育所は全部「こども園」っていう名称に変わったんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年04月07日

    読者さんから「東豊中渡辺病院のお向かいにあるゆたか幼稚園で看板が「ゆたかこども園」になっていました。」との情報をいただき、現場に行っていきました。
    IMG_5065

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    確かに「こども園」になってますね。
    IMG_5066

    こども園の中でも「幼保連携型」という種類みたいです。
    IMG_5067

    あんまりわからないので、市役所の担当部署の方に電話で聞いてみたところ

    「認定こども園と保育所と幼稚園は今後すべて「認定こども園」という名称に変わりました」ということだそうです。

    どうも認定こども園は内閣府が、保育所は厚生労働省が、幼稚園は文部科学省がそれぞれ管轄で、行政的に効率悪かったみたいです。

    それをすべて内閣府管轄の「認定こども園」にしたみたいですね。

    ってことは・・・今後「幼稚園」とか「保育所」っていう名称はなくなっちゃうんですね。

    情報を下さった読者さんも


    30年ぐらい前の園歌の歌詞に「たーのしいゆーたーかよーちえん」とありましたが、これからは「ゆーたーかこどもえんー」になっちゃうのかもしれません。


    って言うてはりましたけど、たぶんそういうことなんでしょうね。

    そして10年後くらいには「昔は幼稚園とか保育所って言ってたよね、懐かしいわぁ」という会話が飛び交ったりするのかも(汗)。

    ただ設備の変更には、もうちょい時間がかかりそうですけどね。
    IMG_5070

    4月から働くママさん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    子供・子育て支援 新制度(豊中市HP)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー