• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 2015年のえべっさんは金・土・日!着々と準備が進んでる服部天神宮と庄内神社に行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年01月07日

    1月9・10・11日は毎年恒例のえべっさん!

    豊中えびす、庄内えびすの準備の様子を見てきましたよ。

    まずは豊中えびす、服部天神宮です。
    IMG_3959

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    これは初詣のときからそのまま?かな。
    IMG_3960
    福笹などが並ぶ紅白の台がすでに設営されていました。
    IMG_3963

    こちらは設営真っ最中。
    IMG_3961

    お神酒(みき)をいただけるところは準備万端のようです。
    IMG_3964

    あ、それと豊中えびすに来はった方にはぜひ叩いていただきたいのがコレ!
    IMG_3965

    「えべっさんのたたき板」。
    IMG_3967
    木槌がぶらさがってますので、これで板を叩きます。
    IMG_3966

    正面からのお参りと、裏からのお参りで「商売繁昌のお願い」が完遂って感じみたいですよ。

    駅前の商店街もえべっさんモード。こちらは「籠行列」の案内。
    IMG_3969

    こちらはえべっさんのノボリ。
    IMG_3968

    「有名人による福餅授け」は10日午後2時から行われるそうです。
    IMG_3972

    そして今年は庄内神社で行われる庄内えびすの様子も見てきました。
    IMG_3973

    地図ではこちらです。駅からはちょっと遠いですかね(汗)。

    大きな地図で見る

    「庄内えびす祭」って書いてます。
    IMG_3974

    こちらも着々
    と準備が進んでいる様子でした。
    IMG_3975

    昨年は「庄内えびす」の存在を知らなかったので事前に行けなかったんですが、豊中市内で他にも「えびす祭り」ってやってたりするのかなぁ。

    もしご存知でしたら「◯◯町の◯◯神社でもやってるよ!」って教えて下さいね。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    足の神様 服部天神宮
    庄内神社

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー