• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里体育館北側の千里中央公園に変な名前のモニュメントがある/あほんだら??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年08月20日

    千里体育館北側に千里中央公園っていう、広くてキレイな公園があるんですけど・・・
    IMG_2206

    その公園に「変な名前のモニュメントがあります」という情報を読者さんからいただいたので、見てきました。

    場所はこちらです。

    大きな地図で見る

    この石段を登った先にあるみたいなんですけど
    IMG_2215

    っていうか、めっちゃセミおるし!!
    IMG_2213

    しかも種類が違うやつ。
    IMG_2214

    と脇見をしているうちに上の方に
    IMG_2216

    お、あれか??
    IMG_2217

    なんやコレー
    IMG_2218
    横から、デカっ!
    IMG_2219
    斜め前から。
    IMG_2220
    奥の横から。
    IMG_2221
    後ろ。
    IMG_2222
    なんとなーくやけど、目がデカいのでカメレオンの頭っぽいカンジです。
    IMG_2226

    けっこう細かい加工もされてます。
    IMG_2223

    流線型?
    IMG_2224
    このモニュメントの周辺で題名とか由来とか探してみたんですけど、見当たらなかったので公園の案内板で確認してみることに。
    IMG_2210

    どれどれー。
    IMG_2211

    あほんだら??獅子?
    IMG_2212

    あほんだら獅子(じし)!??

    獅子やったんや、あれ。

    そう言われてみれば「獅子舞い」の獅子に見えるかも(汗)。

    それにしても「あほんだら」って(笑)。

    公園内を散策してみると
    IMG_2227

    ちゃんと位置の案内もされてる(汗)。

    なんでこの場所にあって、なんで「あほんだら」なのか、ネットで調べてみたら結構深い意味があって驚きました。

    千里ニュータウンが出来た1970年、ここに
    移り住んだ人たちには、もともと故郷があるわけじゃないですか。

    その故郷には、美しい海や山があったり、歴史ある神社や集落があったり「故郷愛の象徴」みたいなんがあるやんと。

    でも新しくできたこの街には「それに該当するもんがないんちゃうか」的な想いから「千里愛の象徴になるようなもんを作ろうぜ」って作られたうちの1つが「あほんだら獅子」だったそうです。

    あほんだら獅子は、千里が大阪から見て鬼門に位置することから「魔除け」の意味で獅子を、大阪っぽく明るく楽しいって意味で「あほんだら」なんだそうですよ。

    だいたいTNN流にまとめてみましたけど、詳しくはこちらのホームページに書いてますので、気になる人は読んでみてください。

    なんか今日はアホっぽいスタートやったのに、最後めっちゃマジメになってるやん(汗)。

    蛍池太郎さん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    財団法人大阪府タウン管理財団

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー