• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【8/18お祭り情報追加!】豊中市内で行われる夏祭り後半戦をまとめてみた2014

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年08月09日

    これから8月中に豊中市内で行われる主な夏祭りイベントをまとめてみました。

    まずは豊中南部フェスティバル。
    IMG_2056

    場所は野田中央公園です。
    IMG_2058

    地図ではこちら、庄内駅が一番近いですかね。

    大きな地図で見る

    ポスターによると射的や金魚すくいなどの夜店が出るほかに、あのくまモンがやって来るみたいですよ。

    マチカネくんとのコラボレーションが楽しみです。

    豊中南部フェスティバルは8月18日(月)14時から21時だそうです。

    続いては千里中央せんちゅうパルのサマーフェスティバル2014。
    IMG_2122

    ヨーヨーつりや金魚すくいなどのお店が出る「縁日パラダイス」や
    IMG_2071

    「3Dお化け屋敷」に
    IMG_2073

    夕涼みライブもあるみたいです。
    IMG_2072

    残念ながら、8月9日・10日の縁日パラダイスは中止になってしまいました。
    IMG_2123

    場所はせんちゅうパルの南広場(モノレール駅に近い方)です。
    IMG_2125
    ※夕涼みライブは北広場で開催されます(ヤマダ電機の方)

    3Dお化け屋敷は、徳ちゃん@TNNも体験してこようと思います。
    ※ネタにしておもしろそうだったら記事にします(笑)

    南広場で行われる縁日パラダイスと3Dお化け屋敷は8月13日(水)から17日(日)までの15時から20時に開催。

    そして北広場で開催される夕涼みライブは上記画像のとおりです。
    ※8月9日のライブやるんかなぁ・・

    お次は東豊台まつりです。
    ※ポスター発見できませんでした(汗)

    場所は東豊台小学校です。
    IMG_2060

    地図ではこちらです。神崎刀根山線沿いですね。

    大きな地図で見る

    関係者の方にお話をお伺いしたところ、8月23日(土)16時から21時に開催されるそうです。
    ※荒天の場合は翌日の24日(日)に順延

    民族舞踊やダンスといったショーや、景品が当たるじゃんけん大会・ビンゴ大会が開催されるそうですよ。

    そして服部天神宮の夏天神祭。
    P1013438
    ※こちらもまだお祭りのポスターが見当たりませんでした

    2014年は8月24日(日)・25日(月)の開催だそうです。

    毎年多くの夜店が出ていますけど、今年はどうでしょうか。

    最後に庄内祭りなんですけど、先日庄内ウエスト商店街を歩いておりましたら「第12回庄内祭りについて お詫び」という貼り紙を見つけました。
    IMG_1866

    今年の庄内祭りは中止なんだそうです。

    春に発生した火災の影響ということみたいですが、苦渋の決断だったかと思います。

    来年の開催を楽しみにしています。

    豊中まつりが2日連続の雨になったり、淀川の花火大会は台風で順延日も含めて中止となってしまったり・・・
    IMG_2014

    天候に恵まれなかった前半戦のお祭りイベントですが、後半戦はぜひともすっきり晴れて欲しいなと思います。

    カリオストロさん、KAZUさん、情報提供ありがとうございました!

    □■□■□2014年8月18日追記分□■□■□

    8月後半戦のお祭り情報を2つ追加しますよー。

    まずは曽根駅前で行われる「曽根サマーフェスティバル2014」。
    IMG_2181

    8月23日(土)の夕方5時から夜9時半まで開催されるそうです。

    雨天の場合は翌日の同時間開催みたいですね。

    場所は「曽根駅東側道路」って書いてありますから、この辺でしょうかね。

    大きな地図で見る

    駅周辺には立て看板もありましたよ。
    IMG_2178

    交通規制があるみたいなので、岡町駅方面などに抜ける場合は注意が必要ですね。
    IMG_2179

    規制は夕方5時から夜10時までだそうです。
    IMG_2180

    続きましては寺内祭です。
    IMG_2247

    こちらは8月23日が前夜祭、24日が本祭りだそうです。

    両日共スケジュールに「花火」って書いてあるけど、どんな規模感なんかなぁ。

    開催場所はこちら。駅の北西側にある駐車場ですね。
    IMG_2249

    駅の入り口には提灯が飾られていましたよ。
    IMG_2246

    2014年の8月は週末雨ばっかりで、淀川に続き猪名川の花火大会までなくなっちゃってますから、これが夏休みの思い出作りラストチャンスかも!?

    お天気、ホンマにお願いしますっ!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■   

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー