TNN豊中報道。2

 
  • 北大阪急行で運賃の誤徴収があったみたい/増税後の各鉄道会社の運賃改定額は?

    徳ちゃん@TNN 2014年03月17日

    北大阪急行の3駅で、増税後の新運賃をフライングで設定してしまい、誤って運賃を徴収してしまうミスがあったそうです。
    P1014875
    ※画像は桃山台駅です

    ニュースサイトにも掲載されていました。


    北大阪急行電鉄(大阪府豊中市)は11日、3駅の乗り越し精算機で、誤った運賃を集めていたと発表した。4月の消費増税に伴うデータをコンピューターに誤登録したという。55件の誤収受があり、申し出に応じて精算し直す。
    同社によると、10日夜に運賃改定のテストを準備中、委託業者がデータを誤登録した。11日午前8時20分ごろに千里中央駅の駅員が気付いたが、始発から約3時間、同駅、桃山台、緑地公園の計3駅の計15台のデータが誤っていた。
    同社は4月から、初乗り運賃を80円から90円に上げ、それ以外は据え置くことにしている。大阪市営地下鉄からの乗り越しは一部値下げもある。今回のミスでは、取りすぎのほか徴収不足もあった。


    朝日新聞デジタルより転載

    消費税UPって、あらゆるモノやサービスの値段が変わってしまう「一大事」ですからね。

    4月1日にはこんなミスが多発してしまうんではないかなぁと心配になります。

    ニュースサイトの文言にもあるとおり、北大阪急行では増税後の初乗りが80円から90円にアップ、その他は据え置きという運賃設定になるそうです。

    ではその他豊中市内を走る各鉄道会社ではどうでしょうか?

    阪急電鉄がリリースしている新運賃がこちら。
    hankyu-fee
    阪急電鉄ホームページより転載

    初乗りの150円は150円のまま。次の180円が190円になってますね。

    豊中駅から梅田までは、これまでどおり220円のまま。

    しかしながら服部天神駅から梅田までは180円から190円に変更となるようです。

    次に大阪モノレールがリリースしている新運賃表がこちら。mono-fee
    大阪モノレールホームページより転載

    初乗りは変わらず200円のままですので、蛍池から大阪空港に向かう切符では変更なしですね。

    ちなみに大阪モノレールでは3月21日(金)から新ダイヤになるそうです。

    そして豊中市内は走ってないけど、豊中市民も利用する機会の多い大阪市営地下鉄です。
    shiei-fee
    大阪市交通局ホームページより転載

    初乗りが200円から180円に値下げ。それ以外の区間は10円ずつアップになるみたいです。

    最後に阪急バス、4月1日からの運賃表はこちらで確認できます。

    長年記憶に染み付いている金額なだけに、慣れるまで少し時間かかるかもしれませんね。

    ただ慣れた頃には消費税が10%になるんで、また運賃の改定がありそうですけど(汗)。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    阪急電鉄
    北大阪急行電鉄株式会社
    大阪モノレール
    大阪市交通局
    阪急バス

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー