TNN豊中報道。2

  • せんちゅうパルの南広場でやってる大阪空港就航都市物産展に行ってきた

    徳ちゃん@TNN 2014年03月07日

    せんちゅうパルのモノレール駅の方にある南広場で「アンテナショップいずも&大阪国際空港就航都市物産展」が開催されていました。
    IMG_0277

    島根県出雲市をメインに、大阪空港と就航している山形県東根(ひがしね)市、福島県の須賀川市、島根県の隠岐の島などの、おいしいものが並んでいましたよ。

    さっそく出雲市のブースを物色してみます。IMG_0286

    ほわほわと湯気が立ち上る先には・・・いろんな魚介を使ったさつま揚げ(天ぷら)が並んでる!
    IMG_0285

    オススメというカニをいただきます。注文してから再度揚げてくれるので、アッツアツ!
    IMG_0289

    揚げたてはそりゃ美味しいですわ!

    カニカマとは全然違う食感で、カニの味と魚のすり身の味が順番にやってくるような感じでしたよ。

    カニのさつま揚げは400円でした。

    続きまして、別のブースでは何やら焼いていますね。
    IMG_0302

    実はこれ、桜餅の皮なんです!おばあちゃんが出来立ての皮を使って、さっと包んでくれました。
    IMG_0298

    ほっかほかの桜餅を食べたん人生初(笑)。

    葉っぱの塩加減が、あんこのほんのりした甘さを引き立てる感じ、これうまい!

    出雲大社近くにある、由緒正しき和菓子屋さんなんだそうです。

    ほっかほかの桜餅は一個100円でした。

    甘いものをいただいたところで、さっぱりしたいなぁ~と思っていたら、今度はお茶が登場してきました。
    IMG_0303

    変わり種的な「ゆずしょうが湯」をいただきます(試飲なので無料)。
    IMG_0305

    あったまるわ~(ほっ・・・)。

    出雲市では生姜をたくさん作ってるそうです、全然知りませんでした。

    出雲市以外のブース、山形県の東根市ブースでは「玉こんにゃく」が作られていました!
    IMG_0283

    カラシを塗っていただきます。
    IMG_0282

    アカン、からし塗りすぎ(笑)、でも汁の味が染みてて美味しいわ~。

    ほどよい弾力感で食べやすいし、あっという間に完食。一本100円でした。

    最後は島根県の隠岐の島町から、隠岐(おき)そば!
    IMG_0297

    つなぎなしの100%そば粉なので、こんな短いそばになってるんですって。

    サバで取ったダシが効いたつゆ、サバの味がめっちゃします。だってサバの身がおつゆに入っちゃうぐらいですもん。
    IMG_0295

    隠岐の島町では、家族が集った時に食べる伝統的な料理なんだそうです。

    このウマウマなイベントは3月8日(土)と9日(日)もやってるみたいです。
    IMG_0290

    スケジュールを見てみると、いろんな催し物も同時に開催されるみたいですね。
    IMG_0291

    ゆるキャラグランプリで上位に来ていた、島根県の「しまねっこ」も登場するみたいです。
    IMG_0294

    マチカネくんも出るみたいなので、しっかりゆるキャラ界で人脈(キャラ脈?)作ってください。

    それにしても各地元からお越しいただいているブースの皆さんがめっちゃフレンドリーで、お話してて楽しかったです。

    週末千里中央に行かれる機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    IMG_0292

    そしてそして、8日(土)には、庄内で「庄内ハピネス」なるイベントが開催されるようですよ。
    syonai-happy
    庄内ハピネスホームページより転載

    「呑み友の呑み友は呑み友」ということで、庄内の参加店舗を巡りながら、たっぷり呑めちゃうイベントのようです。

    詳しくは公式ホームページを見てみてください。

    みなさん、ちょっと寒いけど良い週末を!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    アンテナショップいずも&大阪国際空港就航都市物産展(せんちゅパルHP)
    庄内ハピネス

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

    プログラボ

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー