TNN豊中報道。2

豊中市が独自に調査している大気環境情報がホームページで公開されてる

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2014年02月22日

豊中市が独自に調査している大気環境情報が、ホームページで公開されていました。
taiki-kankyou
豊中市の大気環境情報HPより転載

ニュースサイトでも紹介されていました。


豊中市は、春先にかけて濃度が上昇する微小粒子状物質PM2・5などの「大気環境情報」を市独自のサイトで公開を始めた。従来、府や国の監視サイトなどで数字を拾う必要があったが、市内3測定局の情報に絞り込んであるため見やすく、実用的なのが特徴だ。

 市内には、PM2・5を含む地域全体の大気汚染状況を測定する千成局(千成町2丁目)と、車の排ガスを監視する千里局(新千里西町1丁目)、市役所局(中桜塚3丁目)の2局があり、大気汚染防止法にもとづいて常時稼働中だ。

 サイトでは3局からあがってくる測定値をリアルタイムで速報。二酸化硫黄や窒素酸化物、光化学オキシダント、PM2・5など測定11項目に加え、気温や風向風速についても1日前、1時間前にさかのぼって確認することも可能だ。

 同市の大気環境情報サイト(http://www.toyonaka-air.jp/)はパソコンやスマートフォンで利用でき、iモードなどでもPM2・5と光化学オキシダントの測定値は確認できるようになっている。問い合わせは環境政策室(06・6858・2103)。


朝日新聞デジタルより転載

市役所にも測定する場所があるというので行ってみました。

たぶん、これかなぁ・・・。176号線沿いにある「市役所前」という交差点の北東かど付近にあります。
IMG_0202

裏側に回ってみました。
IMG_0200

窓ガラスの中をのぞいてみると・・・「大気汚染監視用CO濃度測定装置」 って書いてあります。
IMG_0201
市役所の測定ポイントはここのようですね。

そう言えば「ただいまの大気状況」みたいなアナログちっくな掲示板がイナロク沿いにありましたよね・・・でもそれが見当たらないんです。
IMG_0203

グーグルマップのストリートビューで確認してみると・・・あるやん!これこれ。

大きな地図で見る

2011年1月の時点ではまだあったみたいですが、どうやら撤去されてしまったようですね。ホームページで公開してるし、ということでしょうか。

そのホームページがちょっとわかりにくい感じがするのですが、一番上にテキストで「本日のPM2.5の濃度は国の基準値以下です」的な表示がされるので、それを参考にしてみたらいいんじゃないでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
豊中市の大気環境情報
朝日新聞デジタル
PM2.5分布予測(日本気象協会HP)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 14421今日:
  • 14852昨日:
  • 32544563累計: