TNN豊中報道。2

  • 服部にある大阪市信用金庫が大阪シティ信用金庫に早変わりしてる/摂津水都信用金庫も2014年2月に合併するみたい

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2013年11月07日

    176号線沿いの服部南町にあった大阪市信用金庫が、大阪シティ信用金庫に早変わりしていました。
    P1014079

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    大阪シティ信用金庫は「大阪市信用金庫/大阪東信用金庫/大福信用金庫」の3つが合併して、11月5日にできた信用金庫だそうです。

    「大阪シティ信用金庫」でホームページを検索してみたんですが、新しすぎて公式ホームページがまだ検索に引っかからない状態でした。
    ※2013年11月6日時点です

    これはこれで新鮮ですね、なんせ金融機関のホームページですし。

    実は合併して名称が変わるのを知っていたので、早変わり寸前の看板がどうなっているのか、事前にチェックしていました。
    P1014081
    ※10月31日時点の様子

    看板をアップでチェックしてみます。布っぽいものがかけられている感じですね。
    P1014077

    さらにアップ!下に薄っすら文字が浮かんでいるのも確認できます。
    kanban-up1
    なるほど、事前に看板を架け替えておいて、変更されるまで布で覆っておこう!って作戦なんですね。

    これなら合併当日の朝に布を外すだけで早変わりが完成するわけです。
    P1014251

    ところで、豊中市民なら誰でも知ってる「摂津水都信用金庫」も、来年2014年2月に合併するのご存知でした?
    P1014271
    ※岡町商店街入口前の左手にありますよね

    十三信用金庫と合併して「北おおさか信用金庫」っていう名前になるみたいです。

    岡町商店街入り口のこの看板も変更されちゃうんですね。
    P1014272

    そこでTNNでは合併を先取りして、この看板をデジタル上で変更してみました。

    まずは従来通りの摂津水都カラー、青色バージョン。
    ao

    そんなに違和感ないことに驚きました。適当な加工の割には「画像を加工しているやん!」って感じもしません。

    続いて十三信用金庫のメインカラー、赤色バージョン。
    aka

    色を変えただけなんですが、こっちはめちゃくちゃ違和感あります。画像の加工感もありますしね。

    2013年11月6日の段階では、文字デザインだけ公式に発表されていた(文字色は灰色でした)ので、これから色が決定するんだと思います。

    青系の方がいいなぁと個人的には思うのですが、どうなるでしょうか。赤と青を混ぜて「むらさき」っていうことも・・・・・・ないわな(汗)。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    大阪シティ信用金庫
    摂津水都信用金庫

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    アムパチーノ

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 5078今日:
    • 18482昨日:
    • 37897447累計: