• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅近くの自治会館が解体されてる/実は日本最古のカフェの移築だった建物

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2013年10月07日

    豊中駅近くの玉井町にある豊中クラブ自治会館で解体作業が行われていました。
    P1013783

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    東方面、奥に見えているのが豊中駅です。
    P1013792

    西方面、住宅街を抜けて千里川を越えると仏光幼稚園があります。その先で空港線付近に出ます。
    P1013791
    窓枠から見える内部も解体されていますね。
    P1013785
    高架沿いにある建物の裏側から。着実に工事が進んでいるようです。
    P1013789
    実はこの建物、日本最古のカフェ「カフェー パウリスタ」の国内1号店だった建物なんだそうです。

    当時は箕面駅前にあったそうですが、豊中市のこの場所に移築されたんだとか。

    なぜ豊中に移築されたかはわかっていないそうですが、解体されたあとの建物の一部は保管されるみたいです。
    「豊中にもこんなモダーンな建物があったんやなぁ」ということを、建物の解体で知ったのは残念でした。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    カフェー パウリスタ

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■   

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー