• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ロマンチック街道沿いにある「がんこ豊中店」が「とよなか茶寮」にリニューアルしてるので食べてきた!/がんこグループ随一の地域密着店舗が、新業態1号店に!読者さんだけの、TNNクーポンあります♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年04月22日

    「一汁七菜膳 にぎり寿司(2068円)」、一汁七菜膳 にぎり寿司

    「一汁七菜膳 お造り盛り(2068円)」などなどの、一汁七菜膳 お造り盛

    「メインが選べるご馳走ランチ」!メイン料節の旬菜や釜炊き銀しゃり、季節の茶碗蒸し、赤だし、出来立て豆腐付き

    丼類!

    お子さまメニューも!

    どれも美味しそうで目移りしてしまうのですが、これら以外に、「とよなか茶寮」さんダントツ人気のイチオシメニューがあるというので、そちらをお願いします~!

    お料理が来るまでに、さきほど店内を案内してくださった、「旧がんこ豊中店」=「とよなか茶寮」店長の橋本さんに、お店のお話をお聞きしましょう。

    そもそも「旧がんこ豊中店」は、1963年創業の和食レストランチェーン「がんこ(がんこフードサービス運営)」の33店舗目にして初の郊外型として平成元年6月8日にオープンしたお店。

    そこから34年、順次オープンした泉大津店、大阪狭山店、橿原店などの郊外型店舗を牽引し続けています。

    ターゲットは何といってもファミリー層。広い空間とバラエティに富んだ席タイプで、日常使いや宴会、お食い初めなど慶事祝事でも多く利用されています。

    郊外型は、より地域に密着したお店であることも魅力の1つ。

    「旧がんこ豊中店」時代から、豊中の消防署員さんの給食を手掛けたり、豊中老人クラブに向けたコーヒーサービスを行ったり。ロマンチック街道沿いで開催された「ロマチカ祭り」など、地域のイベントにも積極的に参加されてきました。2019年当時

    地域に愛された「旧がんこ豊中店」。2020年4月のコロナ禍、店舗前で販売されたお弁当の1日売上数は、100近くあるがんこ系列店全店舗で未だ破られていない記録だそう。

    そんな実績もあいまって、4月5日、がんこ系列の新業態となる「とよなか茶寮」が誕生!

    橋本さん

    「広くて行きやすくて、さらに地域に愛されるお店を目指して。がんこの社運をかけた一大プロジェクトです。」

    具体的には、30代の女性を中心に、老若男女楽しめるメニューのさらなる充実。

    「屋敷カフェ」と銘打って、

    ドイツ生まれの女性パティシエ監修によるスイーツメニューもスタートしました。

    美味しそう。。。

    夜はまぐろに特化したメニュー。

    一部、従来のがんこメニューも引き継がれていて、

    かつて豊中店だけの名物料理だったという、オーダーが通ってから作られる「巻き立てだし巻(880円)」も健在です。

    さぁ、そうこうしているうちに、お料理がきましたよ~!

    ・旬菜旬魚いろどり十二菜膳 1958円

    こちらが1番人気のメニュー。いろんなものを少しずつ、贅沢な1皿です。

    「釜炊き銀しゃり」、

    「佃煮」、

    「季節の茶碗蒸し」、

    「赤だし」が付いています。

    釜炊きご飯、ふたを開けると、

    ふかふかつやつやの銀しゃりがおでまし!

    お茶碗3杯分くらいはありそうです。

    メインの十二菜は季節ごとに内容が変わるそうで、

    春はおからサラダ、

    サーモンカルパッチョ、

    赤魚麹漬焼き、

    釜揚げしらすと水菜、

    本鮪の刺身、

    ローストビーフ、

    季節の炊合せ(串)、

    自家製だし巻玉子、

    鯛の桜葉巻き揚げ、

    生湯葉の刺身、

    手作り豆腐、

    筍生麩田楽。

    肉・魚・野菜、旬もまみえてふんだんに。

    ”ちょっとずつをたくさん”、これが家庭ではなかなかムズカシイ、外食の夢でもあります。

    刺身の醤油は泡醤油、

    うわぁ、美味しい~!

    たくさんあっても1つ1つ丁寧で優しい味付け。あっさりはあっさり、強いものは強く、味のメリハリがきいて飽きない楽しさ!

    ご飯もすすむすすむ~!

    自家製おぼろ豆腐。1口目はそのまま、2口目は卓上の岩塩を使って。

    大満足ランチ~!

    橋本さん

    「”がんこであってがんこでない店”、お膳は少しずつをいろいろ召し上がっていただく楽しさ、見た目の映えも意識しました。」

    さすが社運をかけた一大プロジェクト!「とよなか茶寮」を指針として、他の郊外型店舗も順次 茶寮型にリニューアル予定だそう。

    橋本さん

    「”プロジェクト”なんていうと事務的な表現に聞こえてしまいますが、コロナ禍を経て更にブラッシュアップした特別な空間です。今は全国で”とよなか茶寮”のみ。広い空間を活かして、特別なお食事を味わっていただきたいと思っています。」

    橋本さんは入社13年目、昨年8月から豊中店の店長になられたそう。

    橋本さん

    「豊中店に移動して来て8年になります。店長になるならこのお店が良いと思っていました。豊中店のお客様は品が良くお優しいんです。従業員も柔らかいスタッフばかりだと思います。とよなか茶寮の良さは”ヒト”だと胸をはりたいですね。」

    スタッフの8割は豊中出身or在住。大手チェーンの1店というより。。。なんだか親近感がわいてきて。。。止まりません!調子にのって、「TNN読者さんに特別なサービスをお願いできませんか」(*´艸`*)?

    橋本さん

    「。。。」

    無理ですよねそうですよね(;・∀・)

    橋本さん

    「何とかしましょう!」

    うわーーーーー!!(*´∀`)

    というわけで、久しぶりに【TNNクーポン】いただきました~♪

    4月23日(土)〜28日(木)限定!ランチディナー問わず、わたくしがいただいた「旬菜旬魚いろどり十二菜膳」をご注文の方に「TNNを見た」でソフトドリンク(330円までのもの)1杯サービス!

    こちらの画面をお見せください。お店のルールに則ってお使いくださいね♪

    ちなみに釜炊きご飯は、お願いするとお出汁を出してくださって、だし茶漬けにすることができます。

    ちょろちょろ。。

    ずずず。。。やっぱり大満足!

    橋本さん

    「お電話いただきましたら、個室もご用意致します。がんこになかったものを揃えておりますので、どうぞお気軽にお越しください。」(電話番号:06-6845-6577)予約はホットペッパーサイトなどからもOK

    その他最新情報はお店のInstagramをチェックしてください。

    地域密着の心意気、とにかく楽しかったです!

    NAo_〆さん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2022年4月21日時点での情報です)
    お店の名前とよなか茶寮
    住所桜の町7-10-3
    営業時間(昼)11:30-15:30(LO/15:00)(夜)17:00-21:00(LO/20:30)
    定休日なし
    喫煙全席禁煙
    参考サイトホームページ

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー