• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ①/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「北部コース(少路~柴原)」を歩いてきた【後編】

    アバター画像うだこ@TNN 2022年03月17日

    さて、エネルギーチャージもできましたので、再出発です!

    おっと、マンホール発見。こちらは大阪府警!?「マンホール」と言っても、いろいろと種類があるもんなんですね!

    そして、鳥さんタイル発見♪ これで合計4枚。さて、全部で何枚あるんでしょうか?(これ以上はネタバレになってしまうので、ぜひ探しながら歩いてみてください!)

    さらに南へ進んで、少路会館の横を過ぎます。

    橋の手前に「マンホールウオークラリー」の道案内がありましたよ。

    案内に従って、橋を渡って西へ進みます。

    内田公園の前を通って

    道は少し登り坂に。

    府道43号線に出ました。

    桜井谷小学校の横を進むと…ん?めっちゃカラフルなマンホールが!もしかして?!

    オリジナルデザインマンホール…ではありませんでしたが、マチカネくんマンホールの超カラフルバージョン!めっちゃきれい!こんなマンホールがあるんですね♪

    さらに進んで、第二中学校前の交差点を西へ左折。

    霊園に出たところを北へ。

    しっかし、オリジナルデザインマンホールないですね…。どこにあるんでしょうか(汗)。

    分岐を左に下って

    広めの道に出ました。ここは南へ左折。

    市立豊中病院を右手に見ながら

    以前ぐり子@TNNがお邪魔していた、サンドイッチや焼き菓子がいただける喫茶店「お茶処 吉田」さんの前を通って、さらに南へ。

    ゴールの柴原阪大前駅が見えて来ました!

    …が、一旦駅前の広場を通過して

    2個目の寄り道スポットへ。

    マチカネくんマンホールのモニュメントがあるそうなんですが…

    ありました!!マチカネくんマンホール超カラフルバージョン、しかも今度は水色!

    説明書きもありましたよ。このマチカネくんがデザインされたマンホールですが、なんと平成2年(1990年)から設置されているんですって!知らなかったです(汗)。やっぱり足元を見ながら歩かないと気が付かないものですね…。

    そしてついにゴール~!柴原阪大前駅に到着です♪

    あっ、肝心のオリジナルデザインマンホールですが…後編の道中で1枚見つかりましたよ!!

    ネタバレになってしまうので詳しい場所&デザインは秘密ですが、後半区間でやっと1枚見つけることができました!しかし、もう1枚は見つからずで、コースクリアならず…(涙)。※もう1回行ってこようと思います(汗)

    と、ちょっと悔しいマンホールウオークラリーになってしまいましたが、初めての「マンホールを探しながら」という散歩はとっても新鮮で、いつもと違う目線で楽しめました!

    まさに「春らんまん」で気持ちの良いお散歩季節になってきましたので、ご興味のある方はこの機会にぜひ挑戦してみられてはいかがでしょうか。※「マンホールウオークラリー」の開催期間は5月31日までです

    私も近々残りの2コースに挑戦して、またTNNでレポートしたいと思います!

    最後に、HANDMADE GLANORA BORN TO BEさん、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー