• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • せんちゅうパルの飲食店街に、「ワインスタンド しゃぶちん」っていうお店ができてるので食べてきた!/ソムリエ・エクセレンスが手掛ける”ナチュラルワインのみ”のお店。ワインはあんまり…という方にこそ、オススメです♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年03月11日

    「本日のナチュラルワイン」メニュー。

    上部は比較的余裕があるようですが、

    ”なくなり次第終了”の下部は、数本しか仕入れられないものなんですって。必然的に日替わりに。ノンアルコールもあります(烏龍茶・炭酸水・ノンアルコールビール)

    お料理は1皿数百円の一品料理、もちろんワインに合うラインナップです。

    せっかくなので、おすすめをいくつかお願いします〜!

    「しゃぶちん」という店名に、ピンと来られた方もいらっしゃるでしょうか。

    こちらは創業50年、大阪におけるひとりしゃぶしゃぶ発祥のお店「千里しゃぶ亭(しゃぶちん)」さんの系列店。おなじくせんちゅうパル内にあります

    この日は生粋の豊男でもある、代表の梅原さんがお話を聞かせてくださいました。

    梅原さんはソムリエ・エクセレンスの資格をお持ちで、ソムリエ・エクセレンス‥難易度が高く、合格率も低いソムリエの上位資格

    「千里しゃぶ亭」さんでもワインに力を入れられているそう。

    梅原さん

    「もともとおばあちゃんが始めたお店。父から私に引き継がれました。ただ引き継ぐだけではなく、自分の強みを活かしていきたいと思い、ワインに特化したお店を出そうと思ったんです。」

    もともと、クラシカルなものから始めて、ワインにのめりこんでいったという梅原さん。こちらがナチュラルワインだけなのは。。。

    梅原さん

    「わたしが美味しいと思うワインがだんだんナチュラルワインに寄っていったんです。こちらでは、僕が飲んで美味しいと思ったものしか置いていません。」

    「ナチュラルワイン」とは、化学物質を使用せずに、自然の力を借りながら伝統的な方法でつくられたワイン。

    自然派と巷でよく聞く「ビオワイン」よりも、添加物に対する基準がはるかに厳しいといえます。めちゃくちゃ天然モノって感じ!

    梅原さん

    「ある意味売れるワイン”“売りやすいワインではないんです。ですから数本しか仕入れられなくて。ボトルで開けていただくことができないものもあるのですが、毎日違うワインが入りますから、ここに来たら美味しいワインが飲めると思っていただけたら嬉しいですね。」

    さて、ちょっとハードルが上がってきました。いざ、ワインを飲んでみましょう♪

    ・ユルチッチ ベレナチュラル2020  700

    くんくん、オレンジの香り。白ワインですが、お色もかなりオレンジよりにみえます。

    「フルーティ・ミネラリティー・柔らかい旨味」と表現される味わい、合わないワインを口に入れた時の、あのツンとしたりゾワッとしたりする感じが全くありません。何やようわからんけど美味しい‼️

    さぁ、このワインに合わせてお料理もどんどんお願いします〜!

    ・ミニトマトのコンポート 300

    ・ブルスケッタ3種盛り合わせ 600

    そういえば、ブルスケッタはランチセットにもなっていましたね!

    右から「自家製コンビーフ」、

    「トマト・バジル」、

    「コンビーフ入りのポテトサラダ」。

    全体的に薄味にされているそうなので、卓上のオリーブオイル、コリアンダー、カルダモン、お塩などをお好みで。

    メニューは「千里しゃぶ亭」さんとは全く異なるものだそうですが

    うわぁ、このコンビーフ、お肉の旨味が濃い!

    梅原さん

    「お肉料理のお肉は、千里しゃぶ亭の端肉を使って調理しています。9割以上は和牛です。」

    なるほど!リーズナブルに美味しく七変化されているわけですね

    ・パテ・ド・カンパーニュ 500

    自家製の田舎風パテ。これぞワインに合うお料理代表(偏見)!

    梅原

    「自分が店舗を行ったり来たりすることもあるので、”シェフがいないと出せないというお料理ではありません。ですからシンプルにワインを楽しんでいただけるのではないかと思います。」

    それにしても、このワイン美味しいなぁ。でも、ワインに詳しくないんですよね。。。(汗)

    梅原さん

    「そういう方にこそ、来ていただきいんです。たとえばワインで悪酔いした経験があるとか。うちで飲めるワインは、二日酔いしないと確信しています。うちにきてワインが飲めるようになったという方も多いんですよ。アルコールを受け付けない体質の方を除いて、皆さんにお試しいただきたいと思っています。」

    お店は1210日オープン。女性やお1人のお客様が多いんですって。

    梅原さん

    「ワインを出されるお店はたくさんあると思いますが、ナチュラルワインだけというのは、ある意味“トガったお店だと思います。商売としてというよりも、わたしの好きがつまったお店です。知識はゼロでも大丈夫ですので、自然と身体に沁み渡るワインをぜひお試しください。」ブルスケッタランチ 1000円 

    これからメニューも増やされる予定だそう。ちなみに後日談、全く悪酔いせずでした!!白金豚の厚切りローストポーク 800円

    これ美味しい!というワインにはよく出会えるので決して苦手ではないはずなのに、知識がなく、失敗することを恐れてワイン離れしがちなアナタ(わたしです)!

    お好きな方もそうでない方も、一度試してみられてはいかがでしょうか♪電車待ちの1杯にも良いかも♪

    その他、最新情報はお店のInstagramをチェックしてください。 

    ご馳走様でした〜!

    ももさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2022年3月7日時点での情報です)
    お店の名前ワインスタンド しゃぶちん
    住所新千里東町1-3-4 せんちゅパルB1F
    営業時間【まん防期間中】12:00-21:00(LO/20:30)【通常時】12:00-22:00
    定休日毎週火曜日
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー