• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中の人気町中華3店が「麻ピーラリー」っていうフードラリーイベントに参加してるので食べてきた!/豊中「餃子の勝」岡町「来夢来人」庄内「壺厨天」の期間限定新作料理!1つのお菓子で三者三様です♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年03月04日

    「餃子の勝 豊中店(ぎょうざのかつ)」さんです~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    阪急豊中駅徒歩3分、豊中の大動脈・176号線沿いにあるお店。夜は緑の回転灯が目印になります。

    2015年、7月のオープン時にお邪魔した徳ちゃん、IMG_7033オープン当時

    その後、ランチに再訪していましたね。2018年9月

    やってるやってる「麻ピーラリー」!

    早速お邪魔しましょう~♪

    店内は、間隔広めにテーブル席と、

    カウンター席があります。今はあまり開放されていませんが、2階には座敷スペースも。

    通常メニューはこんな感じ(一部)。

    ランチセットもありますし。。。

    やっぱり勝さんといえば(!)餃子もハズせません☝!

    全メニューテイクアウトもOKだそう。

    お席についたらとりあえず「何人前」とオーダーするのが、勝さんの”あるある”。

    もちろん、餃子の数を指しています。

    ・黒餃子 1人前 5個 300円

    豚ミンチ・白菜・キャベツ・香味野菜などの餡を薄くとろっとした皮で包み、たっぷりのニンニクをイン!勝さんの餃子(黒餃子)は、とにかくニンニクのパンチがきいているんですよね~!

    更にフライドオニオンなどが入ったお店特製の辛味噌をのせて、

    ”増シ増シ”を楽しんじゃいましょう~♪

    時季や食材の状態によって塩の分量を変えているという餃子、焼きはカリっと8分くらい。生餃子をテイクアウトして、自宅で焼く場合は10分くらいが目安です。小ぶりなのでいくらでも食べられるんだなぁ~パクパク。

    いかんいかん!麻ピー料理ですよ~(・・;)!!

    さて、「餃子の勝」さんの”麻ピーを使った料理”はコチラ!っと。。。出てきたのは「勝麺」?!

    「勝麺」とは、「餃子の勝」さんのもう1つの看板メニュー。

    麻婆豆腐の豆腐を麺やご飯に置き換えたようなあんかけ料理。0.5レベル毎に唐辛子の辛さを調節できます(+50円/0.5UP)。こちらは「勝丼」/辛子抜きもOK

    オーナーさんは、北摂の老舗名店「かどや飯店」さんご出身。そちらの面影を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。こちらは勝麺

    そこへ「麻ピー」を。。。

    かけちゃう?!

    本来はそのままピーナッツ状の「麻ピー」を、細かく砕いて粉末状にしたものですね!

    けっこうかかる~!豊中本店 店長・神野さん

    まだまだかかる~!!

    覆い尽くされたァァァ🎤

    ・麻ピー勝麺 900円麻ピー勝丼は800円

    ワタクシは辛さ0.5増し(+50円)にしてみました。

    トロみのあるあんによく絡む細い中華麺。

    持ち上げた瞬間、植物が芽吹くように、ぶわッと花椒の香りが。

    あん、挽き肉、細かく砕いた麻ピーナッツ。それぞれはおなじみの味なのに、組み合わさると新しい。食感も楽しめる1品です。丼も食べちゃった

    店長・神野さん

    「”麻ピー”を食べてみて、花椒薫るマーラー味を活かす組み合わせを考えました。勝麺(丼)は麻婆豆腐の豆腐を麺(ご飯)にしたようなお料理なので、合わないはずがないと思ったんです。」

    店長・神野さん

    「豊中本店のオープン以来、石橋、天満、豊島南、池田と店舗を増やしてきました。今年の7月で7周年を迎えます。」麻ピーメニューが食べられるのは豊中本店だけです

    店長・神野さん

    「豊中は上品なまち。飲食店同士の仲の良さも素敵だと思います。お客様にずっと”美味しい”と言っていただけるお店であり続けたい。日々研究、昨日の餃子より今日の餃子です。”駅前の勝”、お気軽にお越しください。」

    麻ピーメニューは営業時間内、お昼も夜も提供可能だそうです。ありがとうございました~!とお店をあとにして(電話番号:06-7175-1164)。

    2軒目へGO~!

    やって参りましたのは岡町・桜塚商店街の中にある「来夢来人(ライムライト)」さんです~!

    地図ではコチラ!岡町駅側から商店街に入ってスグ。駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    前回お邪魔したのは、2020年。

    創業から34年(2020年当時)続く人気店。先代ご主人が急逝され休業、息子のけいしさんが跡を継いで、お店を再開されたタイミングでした。けいしさんと先代奥様・まなみさん

    「笑ったら大仏さまみたい」な先代ご主人は、レシピだけでなく多くの常連さんを遺されたのでしたね。

    ランチタイムは麺が人気!「和風つけ中華そば」は、

    乾物は使わずにフレッシュなガラのみでとった、鶏と魚介のWスープに、刻んだ梅干しを沈ませて酸味をプラス。計算しつくされたつけ麺、美味しかった~♪

    けいしさんは中華だけでなく、フランスでの和食修業経験もある料理人。

    「”ラーメン店”というより、”料理屋”のイメージを強くしたい」と語っておられた通り、現在のメニュー

    最近は王道メニューは守りつつ、メニューにはない創作料理コースも食べられる(要予約)&飲めるお店としても浸透してきました。ノンアルコールもたくさん

    特に「ナチュラルワイン」×「商店街の大衆中華」という交雑は豊中市外でも注目を集めていて、Meets Regional 2021年10月号/京阪神エルマガジン社

    ”イマおさえとかなアカン”1店になっています。

    そんな創業36年なう、「来夢来人」さんの「麻ピーを使った料理」は?奥スペース/この日は机をくっつけてお子様連れのご家族がいらっしゃいました

    ・エビマヨチーズ麻ピー 800円

    やっぱりワインに合う1皿!エビマヨチーズに、粗挽き麻ピーがふりかけられています。美味しい~!1月中旬撮影

    さらに、その日の食材次第で麻ピー料理を創作する「ミステリー麻ピー(一律800円)」なんてメニューもあるんですって。当代主人・けいしさん

    たとえばこの日は。。。

    ・シマアジと菜の花の麻ピーソース 800円

    けいしさん

    「麻ピー自体が完成されているので、ソースにしてしまうのは勿体ないと思いました。敢えてくずさずにかけるだけ。」

    さらにさらに。。。

    ナニコレ?!

    うわぁ~燻香!!

    揚げパンしらす?!

    けいしさん

    「こちらに麻ピーをかけて盛り付けます。」

    こうなった!

    ・揚げパンしらすの麻ピーがけ 800円

    こんな1皿が出てくるなんて。。

    これまたすっごく。。

    美味しい!

    楽しくてクリエイティブ、進化が止まらない来夢来人さん。それには、お隣でけいしさんを支える奥様・由佳さんの存在も大きいのかもしれません。

    カフェの専門学校を卒業して、東京のカフェやイタリアン、フレンチ、和食も経験したという由佳さん。夢を叶えるために渡ったパリで夫・けいしさんと出会いました。

    出会いの場となった修業先は、パリの京料理「衣川(きぬがわ)」。現在は子育ての傍ら、お店でけいしさんの右腕として、なくてはならない存在になっています。

    お2人

    「二人の感覚がガチッと噛み合ったとき、きっと良いマリアージュを生み出せる気がするんです。これからを更に楽しみにしていてください。」

    けいしさん

    「”全部変えろ、名前も変えろ、自分の好きなようにしろ”と言っていた親父。今のお店の変化を、きっと喜んでくれているんじゃないでしょうか。」

    営業状況によって、お昼は麻ピーメニューに対応できない可能性がありますので、なるべく夜をオススメします(電話番号:06-6852-1316)。ありがとうございました~!

    さて、ラストの3軒目!

    庄内は「中国郷菜 壺厨天(こちゅうてん)」さんにやって参りましたよ~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    阪急庄内駅・東口を出て徒歩2分ほど。「山形らーめん 烈火」さんのお隣にあります。

    「壺厨天」さんといえば、2019年のオープン時にランチをいただいたり、タモ1枚板のカウンター席

    翌年にテイクアウト料理をいただいたり。お味とボリューム、価格のバランスがちょっとおかしい(笑)、コスパ最高のお店なのでした。現在テイクアウトには対応されていません

    20代からホテルプラザやコンラッド東京などで腕を磨き、神戸元町 別館牡丹園2番手、ルクア大阪の幸福飯店料理長を経て独立されたオーナーシェフの福本さんは中華一筋、25年目。

    料理コンセプトはプライベートで何度も足を運び、食べ歩いたという中国各地の郷土料理・名菜を食べやすくアレンジしたもの。「現地の香りを意識して作りたい」と、調味料やスパイスは中国から仕入れるのが壺厨天流です。(かんげん)産の山椒、朝天(ちょうてん)産の唐辛子

    コンスタントに新作料理が登場するので、メニューチェックはかかせません。リクエストすればハーフサイズにできるものもあります。

    あ!麻ピーを使ったお料理!!

    赤色で目立っているからか、2組に1つは通る人気メニューになっているのだそう。早速お願いします~!

    温度を一気に上げるために、下に風圧を送る装置のようなものがついているそうで、これがなかなかの爆音(笑)!調理が始まったら、福本さんと会話するのは難しくなります。ゴー!!!!!と鳴っています

    福本さん

    「ちょうど中国物産展を周っている時にフっとアイデアが降りてきたんです。」

    うわぁ~!良い香り~♪

    ・芝海老の紹興酒揚げと切り餅の麻ピースパイス炒め 900円

    福本さん

    「中国にも、麻ピーと似たような味の食材があるんですよ。ですから割とイメージしやすかったかもしれません。ちょうど料理を考えていたのがお正月時期だったこともあって、中国でもポピュラーなお餅を使いました。」

    紹興酒に漬けた芝海老を揚げ、ニンニクやネギと炒めたものに麻ピーを。麻ピーはつぶすことなくそのままサイズ!

    更に調味でマーラー味をブースト。しび辛キいてます~!!

    せっかくなので新作料理もいただいちゃおうかな~。。。(;・∀・)

    ・香港焼きそば 880円

    フクロタケの醤油と、辣鮮王(ラーシェンオウ)という旨味の強いソースを合わせて味付け。

    コシの強い細玉子麺を蒸してからボイルし、炒ることで、独特の食感を生み出しています。もやしたっぷり、香港のソウルフードだそう。

    とんこつラーメンでいう”バリカタ”みたいな麺、なんだかクセになりそう。。。

    さらに~。。。

    ・獅子頭肉団子の上海風煮 1100円

    レンゲとくらべると伝わるでしょうか?大~きな肉団子がドーン!

    豚バラ肉をミンチではなく手で細切れにし、くわいと干し椎茸を加えてふわっと成形。

    一度揚げてから2時間蒸し煮にし、アヒルの白湯・中国の味噌やたまり醤油などで味付け。八角や桂皮、鷹の爪、ローリエなどのスパイスを砂糖と絡めてから白湯と合わせて味を整えているという、あぁもうなんだか手間がかかりまくり!

    実は壺厨天さん、まん防があけたらランチをコース仕立てにして復活させようと計画中なのだそう。この300gある大きな肉団子は、例えばそのコースのメイン皿になるかもしれません。

    福本さん

    「鬱屈とした時代なので、逆にリミッターを解除していきます。少しでもお料理で日頃の感謝を還元していきたい。ぜひ足をお運びください。」
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー