• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある串焼きのお店「AKANBEE(アカンベエ)」がリニューアルオープンしてるので食べてきた!/創業40年以上を誇る豊中の名店、テーブル席もできました♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年01月10日

    対面カウンターはL字の7席に。

    さらに、奥に半個室のテーブル席ができています。

    お店は12月31日にリニューアルオープン。

    「以前の形で11、2年やっていましたから、汚くなってきたなと思ってリニューアルしたんです。」

    オーナーの木村さん、お久しぶりです!!

    木村さん

    「こだわりは何もありませんから、プロの方にお任せ。まだ行き届いていないところがあるので、大々的には告知しませんでした。カウンターをメインにしながら、テーブル席を作ったことが大きな違いでしょうか。」

    ピカピカのメニュー表!ラインナップは以前とほぼ変わりがないんですって。

    肉類に魚介、野菜、きのこ。創作メニューの数も豊富です。

    こんな風に、卓上のメモに記入して注文するシステムですが、

    今回は、木村さんオススメの「おまかせセットメニュー Aセット」をお願いします~!

    まずはお通しから(別途600円)。

    「きのこと牛肉のねぎ味噌ボロネーゼ」、

    「タコとこんにゃくのパセリバターソース」、

    「たらことジャガイモの和え物」。お通しの容は日によって異なります

    古希を迎えられたとは思えない、ハイセンスな逸品料理。

    「相変わらずまずいもんばっかりやで」という木村さん毒特(独特)ジョークに笑いながら。楽しい時間の始まりです。生ビール 500円

    「Aセット」は10本のコース。ノンストップでいきますよ~♪コース内容は日によって異なります

    ①大黒しめじ

    ②貝柱(ししとう)

    ③自家製タルタルの乗った、トマトのベーコン巻き

    たっぷりタルタルの下に、トマトが隠れていました。

    ④とん平焼き

    これがですね~、たまごトロットロで、

    中の豚トロも甘くて柔らかくて、

    控えめに言って最高。

    ⑤はなびら茸

    ジャキジャキとした歯ごたえに、甘ざっぱりしたタレ。”「はなびら茸」が美味しい”って、ワタクシはこのお店で学んだんです。

    ⑥ポルチーニ大根

    あれ?このヴィジュアルは。。。

    思い当たる前に木村さん、「パクリです!!!」

    あの行列店の看板メニューを堂々とパクっていらっしゃいますが、やっぱりそのアンテナ、70歳とは思えません。。。

    ⑦牛肉のタレ焼き

    「タレは適当です。」んなワケない~(T_T)!

    ⑧明石の生だこバター焼き

    木村さん

    「腕がない分、食材でごまかしてます。」

    ほしい食材があれば、豊南市場の他に、京都や各地百貨店にも足を運ぶという、ごまかしのない木村さんのお料理。

    木村さん

    「42年やったら誰にでもできます。どうやったらごまかせるかを覚えるだけです。」

    ⑨やみつきしいたけ

    上のつぶフワは企業秘密ですが、これホントにやみつきになるんですよ。。。

    ⑩ミョウガの豚バラ巻き

    こちらでフィニッシュ!どれもおかわりしたくなる美味しさ(T_T)素材の良さを引き出す腕、組み合わせの妙にもうなります。

    木村さん

    「これまでやって来られたのはお客さんの力。普段は1人なので、お客さんの協力のもと、わがまま言いながらやらせてもらっています。」

    この日は近くで「スタンドバル amanozyaku」を営む、次男・吉男(よしお)さんがお手伝いに来られていました。

    吉男さん

    「適当な部分もありますが、尊敬する父です。お客様と一緒にお店を盛り上げている、父にお客様が付いてきてくれていると感じています。」

    木村さん

    「これからもあるがまま。息子に譲るまでは頑張りたいです。時代によって仕事は全く変わる、それはそれで彼らの時代になれば良いと思っています。僕らの時代のお客様との間をうまくやっていって欲しい。僕はつなぎです。だってできればもう仕事したくないでしょ。」ドリンクがかなり濃い目なのも名物です

    毒舌ジョークの合間に、4月にお孫さんが誕生するという、優しいおじいちゃんの笑顔もみられました。

    満席状態も多いお店、なるべく予約をオススメします(電話番号:06-6850-4723)。

    スタイリッシュに生まれ変わった「akanbee」さん。なんとなく、吉男さん世代に合わせたものなんじゃないかな?と思ってしまいました。

    皆様もぜひ、木村さんに会いに行ってみてくださいね♪

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2022年1月9日時点での情報です)
    お店の名前akanbee(AKANBEE)
    住所本町3-14-1
    営業時間18:00-24:00
    定休日なし(不定休)
    喫煙全席電子タバコのみ喫煙可

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー