• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町に「笑乃 みやけ」っていうお店ができてるので食べてきた!/誠実な仕事と人柄が光る、”しょうない”のおばんざい居酒屋が誕生~♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年12月17日

    ・おまかせ前菜盛り合わせ 1000円

    センター!

    ライトー!

    レフトー!

    ちょっとずつを8種類以上!

    これは1人前。複数人分は、種類を減らして量を増やすなどして、調整されているんですって。「その日のオススメからアレ入れてー!」なんてリクエストも聞いてくださるそう。わがままオーダーが通るのって嬉しい!

    左奥から、おから、

    竹輪とうすあげ 若芽の炊き合わせ(玉子とじ)、

    マカロニサラダ。

    前列は左から、平目の押し寿司ふり柚子かけ、

    だし巻き、

    ごぼ天 刻みワサビのせ、

    シマアジの漬け、

    合鴨ロース。

    付け合わせのお野菜に、うれし野の房付きトマトがあったりして、芸が細かいわぁ~(嬉)

    なんかね、

    すごくほっこりするんです。日常の食卓から遠からずのラインナップだからでしょうか。

    でもお味はしっかりプロのそれ。美味しい~!

    すかさず。。もう1杯ください!

    ・酎ハイ ちょうちん 400円

    初めて見ました!レモンの酎ハイ、ミニトマト入り!!レモン酎ハイは、甘いor無糖から選べます

    そのまま食べても、つぶして飲んでもOKな代物。

    さぁ、次のお料理が来ましたよ~!「鯵フライタルタル(400円)」!

    あぁ~なんて罪なヴィジュアル!

    自家製のタルタルソース、

    た~っぷりつけてしまいましょ♪

    サクジュワふわァ~!!

    しゃきしゃきキャベツとこっくりタルタルに、落ちた衣がふりかけとなって、、もうカオスな感じ!これもたまりませんでございます。

    最後は、メニューを見て、ナニコレ?!と思った1品です。ナニコレ?

    お鍋、オープン!

    あぁあぁ、釜揚げうどんねって?それが違うんですよ~(๑´ڡ`๑)

    メニュー名は「ずりだしうどん(650円)」!メニュー名を聞いても、まだはてなマークですが。。。

    【うどんをお鍋から引きずりだして、薬味を乗せ、お醤油などをかけて食べる】、似たようなお料理は時々みられますが、主に多摩地域(西東京)で食べられてきた郷土料理だそう。引きずりだすので「ずりだしうどん」というわけです。平打ちのチョイ細麺、ツルツル入りそう。

    乗せるのは鯖の水煮にミョウガとおネギを和えたもの。

    こんな感じ?

    お醤油と、

    好みでレモンをしぼります。

    乙な味というんでしょうか、麺で〆にも、鯖でアテにもなる、不思議なお料理!

    「テレビで見て美味しそうだったのでやってみたんです。」

    お話してくださったのは、大将・三宅正人さん。大学卒業後、料理の世界に入って25年以上、今年50歳を迎えられたベテラン料理人です。

    三宅さん

    「こんな理由はよくないかもしれませんが、卒業後の仕事が決まらなくて入った世界でした(笑)。やめずに来たのは親方が怖い人で言い出せなかったから(笑)。」

    三宅さん

    「うどんも少しやりましたが、ずっと和食の道を来ました。40歳を過ぎたくらいから、自分のお店を持ちたいなと思うようになりました。一発好きなことをやろうって。」

    三宅さん

    「今はお惣菜系の居酒屋。ゆくゆくは寿司や洋食も出したい。本当は、全体的にもう少し薄味にしたいんですが、お客様はこのくらいが好きなようです。人数やお好みに合わせて、ご相談していただけたら、と思っています。」

    オープンは9月22日。色んな場所を検討された結果、仕入れや通勤を考えてこの場所に決めたという三宅さん。庄内在住の豊男でいらっしゃいます。

    三宅さん

    「自分が行って嫌な想いをするようなことがないようなお店、細く長く愛されるお店を目指します。」

    お客様

    「客から言わせてもらいましょうか。大将の良さは誠実なところ。仕事に全て表れています。」

    うんうんと大きく頷いてしまう。。。空気感もお料理も、大将のお人柄も、お優しい女将さんとの温かい掛け合いも、とっても素敵!お値段とお料理が見合っていないんですよねぇ(*´艸`*)

    年末は29日まで休まず営業される予定。時間帯によってはかなりお忙しそうですので、なるべく予約をオススメします(電話番号:06-4867-8017)。

    その他の最新情報はお店のFacebookや、Instagramをチェックしてください。

    masaさん、モランさん、素敵な情報をありがとうございました!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年12月16日時点での情報です)
    お店の名前笑乃(しょうない) みやけ
    住所庄内西町2-15-5-104
    営業時間17:00-23:30(LO/23:00)
    定休日不定休
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー