• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • せんちゅうパルに「こどもとかぞくのくつ工房sprout(スプラウト)」がオープンしてる/子どもの成長に合わせた最適サイズの靴を提案&販売!体の土台である足の重要性を伝えて靴を正しく履く指導を行う活動をしているんだって!

    アバター画像ぐり子@TNN 2021年11月22日

    ーあのー、靴1足を販売するのに、こんなにレクチャーしてくださる靴屋さんも珍しいと思うのですが

    新井社長

    「実は、本業は病気などで既製の靴を履くのが困難な方に”これしか履けないから履く”のではなく”これが履きたい”と思ってもらえる靴と中敷を製作する足専門の義肢装具会社をやっています」※茨木市に本社を置く「7th seed」では医師の指導のもと整形靴や治療靴を作っているんですって。

    ーえ!?これ治療靴なんですか!?めっちゃカッコイイ!治療靴ってデザイン選択の余地なしだと思ってました。

    新井社長

    「病気だから仕方ない。これしか履けないから仕方ない。そんな風に諦めている方に選べる喜びやオシャレの楽しさを知ってほしくて、履く方の想いをしっかり取り入れた最高の1足を作っているんですよ。患者様からも”履ける喜び”のお声をたくさんいただいています」

    ーそんな専門的な会社がなぜ、一般向けにこのお店を始められたんですか?

    新井社長

    「靴を知り尽くした専門家だからこそ、靴がどれだけ発育に影響するかも知っているんですよね。足は体の土台ですから便利さを追求するのではなく、正しい靴選びや靴の履き方をお伝えして広めていきたいと思い、こちらのお店を始めました」

    なんと素敵なお店なんでしょうか。もっと早く出会いたかったですよ(涙)

    子ども靴メインでお話を聞いていたのですが、じつはビスポーク(フルオーダーメイド)シューズも対応されています。高級紳士靴をお求めの方は必見ですね!(むっちゃ高いです)

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    Shoes&Toys-sprout(@sprout.shoes)がシェアした投稿

    フルオーダーまではちょっと・・・でも自分の足に合った靴を履きたい!という方にはオーダーインソールを作る事も可能なんですって。

    フルオーダーのインソールを作る場合は、足形を取って緻密に作られるそうなのですが

    もっと簡易的に作る方法があって、足のデータを元に掘削機で自動製作も出来るんだとか。

    掘削機で削られた直後のインソールがこちら(未完成です)これならフルオーダーよりだいぶお財布に優しく作成できますね!

    大人の足もインソールを変えるだけで重心のかけ方が変わったり、姿勢が良くなったり、足の土台を整える事ってホンマに重要みたい!今回の訪問で足に対する意識が変わりました。

    ーところで、最初にお店に来た時おもちゃ屋さんかな?と思ったのですが(笑)なぜおもちゃを置いてるんですか?

    新井社長

    「これは完全に僕の趣味なんですけどね(笑)”足育”と”知育”って似ている所があって、足と共に子どもの考える力を養えるようなオシャレなおもちゃも販売しています」※冗談っぽく、クリスマスシーズンはおもちゃだけを店内に置いて販売したい!と願望を抱いていらっしゃいましたよ(笑)

    確かに、インテリアになりそうなオシャレなおもちゃなので

    大人も観賞用として楽しめそうですよねー。

    お店の外側から見えたおもちゃスペースは、秘密基地のような感じで

    お子さま、なかなか出てこないほど大好評だそうです!

    ー最後に、こちらのお店をどんな風にしていかれたいですか?

    新井社長

    「気軽に足を運んでもらって、自分に合った靴を履く大切さや、足元からオシャレを楽しむ喜びを感じてもらいたいです」

    店名にもなっている「sprout=新芽」は、これから成長していく子どもの足や、諦めていたオシャレを足元から改めて楽しむReスタートとして名付けられたそうです。まさにこのお店にピッタリですね!

    小さな子どもの靴選びに悩まれている親御さんや、自分だけのインソールに興味がある方は行ってみられてはいかがでしょうか。

    江坂マンさん、情報提供いただきありがとうございました。

    店舗データ(2021年11月21日時点での情報です)
    お店の名前こどもとかぞくのくつ工房 sprout
    住所新千里東町1-3-243せんちゅうパル2階
    営業時間10:00-19:00
    定休日毎週火曜・水曜
    参考サイトInstagram

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー