• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅近くにある「空飛ぶうどん やまぶき家」でオススメうどんを食べてきた!/”豊中駅前サンカッ区”って知ってる?MAPをたよりに「たかさこ」へも行ってみた♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年10月30日

    お料理をいただく前に、ご主人・山出学さんにお話をお聞きしましょう。

    山出さん

    「高校を卒業して2年、立ち食いうどん店をやりたくて、うどん店で働いていました。その後、実家の豆腐屋家業に戻ることになって、故郷の鳥取に帰ったのが20歳、そこから33歳くらいまでやっていました。」

    山出さん

    「この先、小売の商売はしんどいかもしれないと考えた時に、思い出したのが”うどん”だったんです。」

    八尾の「讃岐屋 雅次郎」、川西の「手しごと讃岐うどん 讃々」、レジェンド的な2店で修業すること5年。

    山出さん

    「もともと豆腐屋だったので、”安くて美味しいものを毎日作る”っていう感覚、”大衆的なところ”はうどんと共通しているかな。」

    お店は今年で10年目。

    山出さん

    「讃々のマスターに出店の相談にのっていただいている時に、”阪急沿線どうや?”と言われて。1つ1つ駅を降りて歩いて、行列ができるほど人気の”麺哲”さんのお隣というのも気に入ってこの場所に決めました。いざやってみたら、やっぱり麺哲さんはスゴすぎるんですけれど(笑)。」

    さぁ、うどんが完成したようですよ~!

    ・ピリ辛牛モツつけ麺 930円

    店舗の2階で製麺されている、北海道産をメインにして、三重など国産の小麦粉を独自ブレンドした讃岐うどん。

    うるめ・さば・めじか・昆布・いりこでとった出汁をベースにアレンジされたつけ汁。

    つるつるした麺をガッチリとつかみ、

    つけ汁にドボン!

    ○△※★◎~!!

    小麦薫る麺は、しっかりとコシがありつつも、程よい柔らかさ、弾力。牛モツ(小腸)、長ネギ、ニラ、鷹の爪、おろしニンニクでピリ辛く、もつ鍋のようなイメージもありながら、サラトロっとしたつけ汁にガチッと絡みます。讃岐うどんといえども、大阪に合わせてしっかりしたお出汁。なんて、なんて美味しいんでしょう~!!

    山出さん

    「言い方悪いんですが、こだわりはそんなにないんです。自分の好みも日々変わりますから、”こうでなくてはいけない”ということはない。味も同じではありません。粉の行きたいところに行ってくれたら良いと思っています。」

    武豊さんが馬にムチをいれないような感じでしょうか。範疇を出過ぎないところで、気温や季節に合わせて粉の赴くままに。小麦を御する(ぎょする)のも匠の技です。

    山出さん

    「コロナ禍、皆さんの動きが変わったことを肌で感じています。自分の商売がこれからどういう風にフィットするのか。。。なんか、ガツガツさがなくなって来たんですよ。これまでガムシャラにやってきましたが、自分1人じゃない、働いてくれるスタッフや色んなことを考えて、気持ちよく仕事することを考えるようになりました。今は長く続けることで、お客様に喜んでいただけることを目指しています。」

    山出さん

    「テイクアウトは悩みましたが、やっていません。うどんはやはり難しい。味のクオリティが落ちることにまだ自分が納得できていないのかもしれません。今後のことはわかりませんから、見守っていてください。」

    大判小判の色、そして、お店のカウンターの色から「やまぶき家」。やまぶき色

    「空飛ぶうどん」というショルダーネームは、恩師が考えてくれたものだそうで。。。

    山出さん

    「伊丹空港も近くにあるし、”行くときはビュンっと空を飛ぶようにいけ!”と。最初はあまり気に入ってなかったんですけど(笑)、みんながいいやんいいやんと言うのでそうかな?って。お店は僕のものじゃない、お客様に覚えていただくのが一番だと思いますから。」

    山出さん

    「普段使いのお店です、肩肘はらずに、ちょうど良いお店が近くにあるなっていう使い方をしてください。お待ちしています。」

    そういえばお店に来る途中、至るところにこの黄色いMAPがあったんですよね。

    「サンカッ区」?!

    阪急豊中駅東側、本町と岡上の町にまたがる、この辺り一帯を三角形に見立てて「サンカッ区」とネーミング。飲食店を中心に、魅力あるお店が多数掲載された地図になっています。

    「やまぶき家」さんも発見!

    山出さん

    「掲載のお話をいただいた時に、僕は全然食べ歩きができていないので、近くにこんなにお店があるんや!ってビックリしました。これから、ゆとりを持ってお店をやっていきたいので、僕も食べ歩いてみようかな。今オススメを選ぶとしたら、やっぱりお隣の”麺哲”さんですね。」

    ありがとうございました~!と、MAPをいただき、「やまぶき家」さんを後にして。。。

    せっかくなのでワタクシも、知らなかったお店や、行ってみたかったお店に行ってみようかな?

    本当にこの辺り、至るところにMAPが貼ってあります。

    お店同士のつながりが盛んなのって、良いですよね~(*^_^*)こなから」さん

    さて、MAP片手にやって参りましたのは、コチラ!

    「酒dining たかさこ」さんです~!

    通常は夜営業だけのお店ですが、取材時の4月末は、お昼に開けていらっしゃいました。現在は通常営業に戻っています

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    店内はこんな感じで、

    コロナ対策はしっかりながら、この距離感。味があって、良い雰囲気~!!

    ん?!

    なんとな~く、お客様がくつろいでいる姿が目に浮かんできます。

    お料理メニューは黒板をチェック。4月末当時

    ご店主のオススメをいくつか、お願いします~!

    﨏真也(たかさこしんや)さん。”レゲエが好き”、トレードマークのドレッドヘアに、一見驚かれる方がいらっしゃるかもしれませんが、物腰やわらかで親しみやすく、とても礼儀正しいご店主です。

    にっ☻笑顔にも癒やされます

    﨏さん

    「14年前くらい、看護師だった母親が、脱サラでいきなりお店を始めたんです。2年半くらい経った時、違う世界にいてたまたま暇だった僕に”あんた店やる?”と聞いてきて。”え?やろか?”って(笑)。」

    高﨏さん

    「料理やレシピを教えてもらうこともありましたが、ほとんど見様見真似。あーでもないこーでもないと試行錯誤して。気がついたら、母親のメニューはほとんど残っていないんです。」

    お話を聞いている間に、1品目が来ましたよ~♪

    ・玉子焼き 350円

    ふふふふふ。

    うわぁ。間違いないやつ。。。

    お醤油垂らして、

    最高です!

    高﨏さん

    「豊中って、美味しいお店が多いと思う。驚くくらい美味しいお店もありますが、うちは素朴でありきたりな料理が食べたい時に来ていただきたいお店です。」

    2品目は。。。

    ・ジャークチキン 650円

    「ジャークチキン」ってなんぞや?

    ”レゲエ好き”の高﨏さんのシグネチャー。ジャマイカのお料理だそうです。

    スパイシーに焼かれたチキン、タバスコをかけるのがオススメだそうで。。。

    少しスモーキーな感じ、お酒のアテにも良さそう!

    高﨏さん

    「ジャークチキンは珍しいかもしれませんが、他は普通ですよ。べらぼうなアレンジを加えずに、普通のものを普通に美味しく食べられたら良いかな。お客様の言葉をお借りすれば、”豊中の台所”って感じでしょうか。」

    最後の3品目!

    ・麻婆豆腐 600円

    ”たかさこ名物”は麻婆豆腐!だそうで、絹ごしor木綿から選べるスタイルになっています。

    卓上に「花椒」が置いてあるのも、個人的に嬉しい!

    高﨏さん

    「若い方にも来ていただきたいですね。お酒ばなれと言われて久しいですが、興味を持っているのならばぜひお気軽に、と思います。」

    25歳でお店に立ち始め、現在36歳。

    高﨏さん

    「ずっと思っているのは、僕が楽しくないとお客様が楽しくない。僕が楽しむことが1番です。好きな音楽を聴いたり、お客様とのおしゃべりを楽しみながら、ゆる~く営業しています。ぜひのぞいてください。」

    あ!お店に「サンカッ区MAP」発見!

    高﨏さん

    「僕がお店に立ち始めた時にはなかった試み。仲間ノリで始まったものですが、この辺りをご存知ない方にでも、覚えていただけたら面白いなと思っています。」

    高﨏さん的「サンカッ区」のイチオシ店は、「にし家」さん。にし家さんにて/おでんがスタートしていました

    高﨏さん

    「料理が美味しい。値段と仕事が比例しないお店です。ご主人と奥さんの人柄も大好きで、本当にほっこりできるんですよ。」おっしゃる通り!お安くて美味しかったです(後日談)!

    MAPを見て、初めての訪店。豊中バルの時のように、こういうツールがあることで、「行ってみよう」という気持ちが膨らむ気がします。

    「サンカッ区MAP」の仕掛け人はこの方。「たかさこ」さんのお隣にある「COPPA Toyonaka」、マスターの千葉さんです。

    千葉さん

    「”サンカッ区”というのは、5年くらい前から、ハロウィンやクリスマスなどのイベント時に、”この辺三角やん”って界隈で名付けて楽しんでいたものなんです。服部界隈で地図を作られたりしているのを見た時に、ここでもできるんじゃないかと思いました。”餃子の勝”さんと手を組んで、飲食の全店舗を掲載しようと。豊中駅前に人の流れを作るのも目的でした。」服部スタンプラリー

    千葉さん

    「明確な目標を定めて半年、4月に掲載店舗の皆様に配布を終えました。エリア外の皆様にも、”貼ってるのみたよ”と言っていただいて、知名度が上がってきているのかなと感じています。」

    千葉さん

    「僕のサンカッ区イチオシ店は、”ローソン豊中駅南店”さん!オーナーさんのお人柄が大好きなんです。」

    千葉さん

    「このエリアのことだけを考えているのではありません。最終的には、豊中駅周辺それぞれのエリアに広まって、駅前ごと盛り上がったら良いなと思っています。」「コッパ」さんも17:00~営業中です★

    利用者がよりわかりやすく、楽しく、豊中駅前を闊歩できるように。それぞれのお店が志を持って取り組まれているのって、なんだかこちらまでワクワクしてきませんか♪

    お店を巻き込み、お客様を巻き込み。それが地域となり文化となり、街のカラーになっていくのかなぁ。

    サンカッ区、アツい!まずは全制覇してみなくっちゃ(*´艸`*)

    MAPは掲載店舗でGETできます(既になくなっているお店もあるかもしれません)。街中でもし見つけたら、ぜひ足を止めて、MAPを見てみてください。

    皆様お気に入りの1軒がみつかりますように。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年4月22日時点での情報です)
    お店の名前空飛ぶうどん やまぶき家
    住所岡上の町2ー2ー5
    営業時間【時短営業中】(昼)11:30-14:30(夜)18:00-21:00
    定休日毎週月曜日・祝日の場合は翌火曜日
    喫煙全席禁煙
    店舗データ(2021年4月16日時点での情報です)
    お店の名前酒 dining たかさこ
    住所本町1-3-19
    営業時間20:00-29:00(LO/28:00)
    定休日不定休
    喫煙全席喫煙可

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー