• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 螢池北町に「家系ラーメン 薩摩家」っていうラーメン屋さんができてる/島田製麺系列はそのままに「二郎系」から「家系」にリニューアル!「ライスに合うラーメン」堪能してきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2021年10月11日

    それではセオリー通りスープから。

    うわーこれ、かなり美味い!醤油の尖ったところを、豚骨と鶏のコクがほわっと包み込んでるような、まろやかだけどエッジも効いてるスープですね(一般的な豚骨醤油とは違う印象です)。

    麺は平打って言うんでしょうか、持ち上げやすくてスープとの絡みも良いです。

    その他、たくさん具材載ってるんですけど"家系"と言えばやっぱり「海苔」ですね。

    これをスープにちょいちょいと浸して、ライスと共にかっこむ!

    海苔とスープがコラボすると、ライス最強の相方にエボリューションしちゃうんですよ・・・あー幸せすぎる(*˘︶˘*).。.:*♡(海苔が主役と言ってもいいかも・・・それぐらいウマいです)。

    しかもご飯が足りない場合は「おかわり無料」なので、後先考えず欲望のままにかっこめます。

    ラーメン単品でももちろん美味しいんですけど「ライスと合う」ラーメンなので、腹ペコにしてwithライスでトライしてみてはいかがでしょうか。※もちろん「からあげ」もライスに合う!

    はっ、あまりにもテンション振り切ってしまったので、終盤のおろしニンニク忘れてた(汗)。

    よし、じゃあそれは次回のお楽しみに取っておこうかなと思います。

    スタッフさん、とっても丁寧にご対応くださいましてありがとうございました!

    豊中市民のカリオストロさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2021年10月11日時点での情報です)
    お店の名前家系ラーメン 薩摩家
    住所豊中市螢池北町3-3-11
    営業時間昼11:00-14:30

    夜17:30-21:00(LO20:30)

    定休日なし
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

     

     

    ーおまけー

    個人的な感想なので、興味のある人だけ読んでみてください。

    突然ですが、みなさんにとって「思い出の味」ってありますか?一口食べたら「当時のことを思い出してしまう」ような。

     

    例えば「◯◯のカレー食べると、学生時代に付き合ってた彼氏(彼女)を思い出す」とか「◯◯のハンバーグ食べると、お母さんがやたら笑顔だったの思い出す」とか(笑)。

     

    今回いただいたラーメンは、偶然にも私が学生時代(20世紀末ごろ(笑))にバイト仲間とよく食べていたラーメン(スープ)の味とすごく似ていて、口にした瞬間、当時の記憶がバイト仲間の顔とともにドカーンとフラッシュバックしたぐらいでした。

     

    神奈川県や西東京で今も展開している「横濱家(よこはまや)」っていうラーメン屋さんなんですけど、今回改めて「これが"家系"ラーメンの味なんやわ」と、ひとり納得していた次第です(当時は"家系"なんて言葉はなかったと思いますが)。

     

    合わせて店内で流れていたBGMが90年代後半のヒット曲ばかりだったので「久方ぶりに世紀末」的な雰囲気を味わったと言うか「majiで90年代と勘違いする5秒前」的な感じで、余計フラッシュバックが鮮明に起こったのかもしれません(汗)。

     

    豊中市には関東圏から転勤などで移り住んでいる人も多いと思います、もし「横浜の家系ラーメン食べたいなぁ」という場合はオススメなのかもしれません(20年近く横濱家のラーメンを食べてないので「全然違うやん」ってこともありそうなんですけどね)。

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー