• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東豊中にある「Cui LARDOISE(キュイ ラルドワーズ)」で、ランチを食べてきた!/本場3つ星レストランで腕を磨いたオーナーシェフが1人で切り盛りする、カジュアルフレンチレストラン♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年07月09日

    ・季節のポタージュ

    岡山・美作産の黄色い人参を使ったスープ。

    しっかりめのオリーブオイル、とろっとしていて人参の風味が豊か!

    ・りんごとアーモンドのサラダ (+500円 パテ)

    あっと声が出てしまいそうなくらい、色鮮やか。とってもきれいですね~(*´艸`*)!

    りんご、紫玉ねぎにパプリカ、ラディッシュ、人参、オリーブ。。。などなど、一体何種類入っているんだろう?お野菜たっぷり!

    木いちごビネガーを使って程よい酸味に仕上げられたお店特製ドレッシングと、りんごの爽やかさ、アーモンドの食感がたまりません!とっても美味しい~!!

    またこのパテが。。。(T_T)

    阿波尾鶏の白レバーと黒豚のパテ。そのまま塩味も良し、

    マスタードを付けても良し。

    ・自家焼成のバゲット

    +600円でブリー・ド・モーも付けられるそうです。

    ・メイン 阿波尾鶏胸肉とベーコンと夏野菜のソテー ブリー・ド・モー添え

    メニューを見たときは、付け合わせくらいに思っていたお野菜。まだ乗るの?まだ乗るの~?という感じで、これまた何種類乗っているんでしょうか(・・;)!目の前でワサワサっと豪快に盛り付けられる様を見るのも痛快です。

    パサつきがちな胸肉ですが、トマトと一緒に焼くことで、みずみずしく食べられるようになっています。

    「ブリー・ド・モー」は牛乳を原料とした白かびチーズ。

    お野菜がどれも甘くて美味しい~(*´艸`*)

    ・ミニデザート 和三盆と黒豆のプリン(+900円でデザート盛り合わせもあります)

    徳島産の平飼いたまごで作られるプリン。あっさりしていて、ぺろり。

    この内容で1700円(パテを付けなければ通常1200円)はお得だわぁ~♪

    お店は11年目。無駄のない動きでお店を1人で切り盛りされているのは、オーナーシェフの石川義丈(いしかわ よしたけ)さんです。

    高校卒業後、単身渡米して、”西海岸1”の呼び声高い”「オランジェリー」で9年半、パリの本店や、かの「アラン・デュカス」でも腕を磨いたという、輝かしいキャリアをお持ち。

    石川さん

    「(オランジェリーへは)19回お店に通って、拙い英語で泣きながら働きたいとお願いしたんです。最初は洗い場から。厨房スタッフは皆フランス人でしたから、フランス語やスペイン語も覚えました。」

    アカデミー賞やグラミー賞のアフターパーティー会場にもなっていたというお店。腕と同時にどんなお客様が来ても動じない強いハートも磨かれていったそう。

    その後、大阪の一流ホテルに招かれ、日本でのキャリアをスタート。そこから洋食やビストロ、デザートの経験も積んで、40歳を過ぎた頃、独立を考えるように。

    東京出身で、”(海外では)ずっと3つ星にいた”という石川シェフ。豊中には縁がなかったそうですが。。。

    石川さん

    「一番最初に見つけたのがこの物件だったんです。店先にツバメの巣があって。僕、鳥が好きなんですよ。それで決めました(笑)」写真はイメージです

    現在は、豊男でもあります。

    合間合間に「塩やマスタードが足らなければ仰ってください」とこまめに声をかけてくださる石川さん。

    石川さん

    「作り置きは一切しない。野菜の水分と一緒に楽しんで頂くお料理です。1人でバタバタしていますが、お声がけいただきましたら何でもお応えします。料理に興味を持っていただけるのは嬉しいですね。」

    石川さん

    「かなりボリュームがあるのに、お皿に何も残っていない時や、”また来たよ”って言っていただけると幸せを感じます。お店は口コミで広めていただきました。細々とではありますが、これからもしっかりとしたものを作れたらなと思います。」

    石川さん

    「こんな小さな店で、僕はまだまだですけれど、ご機会がありましたら、ぜひお食事に遊びに来て下さい。」

    現在は、テイクアウトにも対応中。

    夜メニューはこんな感じ。人気店ですので、特にランチは予約がオススメです(電話番号:06-6848-2123)。未就学児童は入店をお断りされています

    輝かしいご経歴でありながら、それに見合わない謙虚で温かいお人柄と、コスパの良いお料理。ドレッシングは購入もできます

    皆さまのお気に入りの1軒になるに、違いありません(*´艸`*)

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年7月9日時点での情報です)
    お店の名前Cui LARDOISE(キュイ ラルドワーズ)
    住所東豊中町5-30-25
    営業時間【通常時】(昼)11:30-14:00(LO/13:00)(夜)17:00-22:00(LO/21:00 最終入店/20:30)【現在】(昼)11:30-14:00(LO/13:00)(夜)17:00-20:00
    定休日毎週水曜日/第2・4火曜日
    喫煙全席禁煙
    参考サイトホームページ

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー