• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 宝山町にある「島田製麺食堂」で「うにつけ麺」を食べてきた!/愛されて10年、自家製麺と濃厚ダレで幸せになれる1杯。豊中が誇る人気店には理由があるハズ♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年06月11日

    ・うにつけ麺(並) 1200円

    麺大盛り無料ですが、こちらは並盛り(200g)。大盛りは300g

    海苔の絨毯に鎮座している生うにと、

    半玉子、血色の良いチャーシュー2枚に、レモンが1切れ、

    お行儀の良い極太麺、

    器も着物、なんとも彩り豊かです(*´艸`*)

    石焼き鍋に入れられたつけ汁。「汁」というより、このとろみ具合は「タレ」?!プレッシャーに感じない、ちょうど良い塩梅で煮えたぎっています。

    説明書の通りに、食べ進めて参りましょう~♪

    ①まずは麺を1本食べ鼻から抜ける全粒粉を感じるべし!

    つけ麺とラーメンでは麺が異なるそうですが、つぶつぶがあるのがわかります。パン用の小麦を少し加えてあり、風味豊か。パンを喰むように麺だけで食べても美味しい上に、気温や湿度によって加水率を変えるなどして徹底管理された食感、”関西人好みの”モッチモチ麺に仕上げられています。

    ②麺を3本ぐらい取りグツグツに沸いた「うにダレ」に半分だけつけて一気にすするべし!

    とんこつベースにうにのペーストを加えたスープ。かえしの魚介系もきいています。濃厚!

    ③レモンを麺に絞り②と同じ用に一気にすするべし!

    唐揚げにレモン?エビフライにレモン?いや、ワタクシ史上一番、添えてあるレモンが素晴らしい働きをした瞬間!濃厚スープがパァ~っと垢抜けた瞬間です。美味しい!

    ④麺が半分ぐらいになったら生うにをタレに入れてまぜるべし!

    あぁ~沈んでいくぅ。混ぜていいんですか?混ぜますよ??

    まぜまぜ。。。

    何だか、すごいことになりました(;・∀・)

    ごくりと一口。。。うわぁ濃い味好きにはたまらない~っ!!

    濃い味好きはどっぷりとつけて。こってりすぎずに食べたい方は半分つけ、くらいが良いかもしれません♪

    豚肩ロースを低温調理した薄大型のレアチャーシュー。

    このタイプは数ある系列店の中でも、「島田製麺食堂」とミシュラン・ビブグルマン掲載店「担々麺専門店 ENISHI」さんだけでのみ味わえるもの。タマゴと一緒にうにダレに投入

    あとは〆までノンストップ!

    ずるずる。。。

    ずるずる。。。

    しあわせ~!

    そうそう!スタッフさんが教えてくださいました、「うにつけ麺」に合う味変モノは。。。

    「エキゾチックスパイス」!こちらも試してみます。

    このくらい。。。?

    あぁ~旨辛!

    ⑤余ったタレに「めし割り」し 最後の一滴までイクべし

    通常60円の「ダイブめし」と呼ばれる、梅干し付きの〆ご飯。「うにつけ麺」はこちらがセットになっています。ダイブっ!

    わしゃわしゃ。

    最後の一滴まで、余すところなく味わってしまいました。

    あっ

    ”うにダレめしレアチャーシュー巻き”もしました。

    あっ

    からあげをサービスしてくださったので、ありがとうございます(泣)

    スタッフさんオススメの「煮干し酢」をかけて、サッパリといただきました。こちらのからあげ、冷めてもカリッカリ!衣がくたらないからあげです。からあげ2個付きライスセットもあります(1450円)

    あぁ~お腹いっぱい!ご馳走様ですチュン。

    お店は昨年で10周年。

    「島田製麺食堂」。豊中にあるお店は30以上あるグループで1番歴史が古く、「本店」に位置づけられています。

    もともとアルバイトスタッフとして加入し、歴9年。年明けから本店の店長として腕をふるうジーニョさん。”生まれも育ちも豊中”、笑顔が素敵で明るく、元気いっぱいの豊女です。

    ジーニョさん

    「本当にみんなに助けられているんです。うちは地域密着型、常連さんに支えられていると感じています。」スタッフさん総出で定期的に周辺の清掃活動などに勤しまれています

    「ジーニョさんが店長になられて、スタッフ同士の距離がグッと近くなったんです。物腰柔らかで風通しが良い。お店の雰囲気にもつながっていると感じます。」

    と、話してくださったのは、入社4年目、接客番長でお若きパパでもあるカイトくん(左)。

    この時、製麺作業を担当していたのは、阪大生のむらんちょん。頭のキレる、バイトリーダーです。

    「麺とスープが良いね。全然もたれない、美味しいですよ。」と教えてくださったのは、創業以来週1ペースで通われる71歳の常連さん。

    「いつもの」は、「飛魚そば」と、「からあげ」だそうです。

    「まぜそば」と「からあげ」はUberEatsにも対応されています。

    期間限定の「すっごいズワイ蟹の冷しつけ麺(980円)」は、9月頃までの予定。

    その他、最新情報はお店のInstagramをチェックしてください。

    「自慢は味ではなくて、接客です!ぜひお気軽にお越しください!」カイトくん(左)・ジーニョさん(中)・むらんちょん(右)

    スタッフさん募集中!

    ”繁盛ラーメン店YouTuber”・社長の島田さんのYoutubeもチェックしてみてください♪

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年6月10日時点での情報です)
    お店の名前島田製麺食堂
    住所宝山町23-11
    営業時間【通常】11:00-16:00/17:00-24:00【緊急事態宣言中】11:00-20:00(LO/19:30)
    定休日なし
    喫煙全席禁煙

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー