• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【コーヒーと楽しむ豊中喫茶店ランチ④】服部天神駅前「喫茶ピーコック」/服部天神駅前で57年!地元に愛される「コーヒーとカレーのお店」で創業当時から継ぎ足しの欧風「オムカレー」ランチを食べてきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年06月13日

    ルーはこんな感じ。さすが継ぎ足しの欧風カレー!めっちゃ濃いです!そしていい香り♪

    たまごもいい感じのとろとろ加減♪

    さっそくいただいてみましたよ。

    お肉、野菜、フルーツ、スパイスなどが、じっくり煮込まれているんだろうな~と感じる、とっても濃厚で深みのあるお味♪ めっちゃ好みです!

    たまごと一緒に食べると、ちょっとまろやかに。変化が楽しめるオムカレー♪

    カレーには、福神漬け、らっきょうと

    コーンスープも付いています。クルトン、パセリ、生クリームも添えられているのがオシャレです♪

    そして食後のコーヒー。ブラジル産とコロンビア産のブレンドの深煎りだそうで、苦味と後味がしっかりあっておいしいです!

    ギプスがちょっと痛々しいですが(汗)、店主の上芝さんにお話をお聞きしてみましたよ。※「服部元町商店街」の会長もされている上芝さん。取材日の前日に原付で立ちゴケして骨折されたそう…。ちなみに昭和54年生まれの同い年でした(笑)。

    ーメニューにも書いてありましたが創業57年目なんですね!どんなお店なんですか?

    上芝さん

    「1964年に祖父が始めて、私で3代目になります。一言でいうと”ルイーダの酒場”みたいなお店です(笑)」※昔の写真も載っていましたよ。創業当時から「コーヒーとカレーのお店」なんですね。

    ールイーダの酒場(笑)。わかる人多くないと思います(汗)。

    上芝さん

    「イメージでいうと、銭湯とか文化サロン的な、どんな方でも入りやすくて、人と人が繋がれるような、開かれたお店にしたいと思っています」※今年から、こんな読み物「ピーコックマガジン」も月1回作っておられるそうですよ。

    なるほど~!明るくすっきりしたお店の雰囲気や、喫茶店の営業以外にも色んなイベントを企画されているのがなんとなく繋がりました♪

    店舗は、8年前に今の建物に建て替えられたそうですが、梁(はり)は前の店のものをそのまま使っておられたり

    イスの緑の張地も当時と同じものにして、以前のお店の面影が残るようにされたそう。

    ちなみに、すぐ近くに「ピーコック2」というコーヒー豆のお店もあるんですが

    そちらは今もお父様がやっておられるそうですよ。

    「いいところに生まれました(笑)」とおっしゃる、服部愛たっぷりの上芝さん。「何気ない日々に寄り添い、暮らしの片隅にずっとあるようなお店をつくっていきます」という言葉がとっても印象的でした。

    ちなみに、7月からは全メニューテイクアウトも可能になるそうです。駅からすぐですし、おうちごはんでもいただけるって、とっても便利ですよね!気になる方は、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

    2024年には、駅前に大きなロータリーができる予定の服部天神駅。「喫茶ピーコック」は、ちょうどその年に創業60年を迎えられるそう。伝統を残しつつ、色んな企画をされる上芝さんの今後も楽しみです!

    上芝さん、お店のみなさま、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせていただきまして ありがとうございました!(そしてお大事になさってください…。)

    情報提供くださいました匿名希望さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年6月8日時点での情報です)
    お店の名前喫茶ピーコック
    住所服部元町1-1-6
    営業時間7:00-19:00(L.O.18:45)※7:00-11:00はモーニングメニュー
    定休日毎週日曜
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー