• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【コーヒーと楽しむ豊中喫茶店ランチ②】名神口「草野川(くさのがわ)カフェ」/「儲けは出なくてもいいから地域の方に喜んでもらえるお店に」隣にある「山利(やまり)製作所」が運営してる”おもてなし感”たっぷりのカフェでボリュームも栄養も大満足の日替わりランチを食べてきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年04月27日

    大葉がたっぷりで色鮮やかなハンバーグ。

    小鉢が3つも付いています。どれも丁寧に手作りされている感が伝わってきます。

    ごはんもつやつやで、お味噌汁は具だくさん。しかもどちらもおかわり無料なんですって!

    さっそくいただいてみました。ハンバーグはしっかりとしたお肉感があるんですが、大葉と大根おろしでさっぱりといただけます。和風のあんも、とってもごはんと合うお味になっていて、おいしいです!

    小鉢も、どれも家庭的な味付けでおいしいです!サラダのドレッシングも香りが良くておいしかったんですが、ナッツ入りの手作りドレッシングなんですって。

    そして、食後のロールケーキとコーヒーですが…、なんと、ロールケーキに生クリームが添えられています!こういうちょっとしたお心遣いがうれしいですよね♪

    コーヒーも淹れたてで、香りも苦味もちょうど良く、おいしくいただきました♪

    お店の方にお話をお伺いしてみましたよ。

    ーこんなところにこんなランチが食べられるカフェがあるなんて、ちょっとびっくりなんですが、どういうお店なんですか?

    「実は、隣にある山利製作所の一事業としてやっているカフェなんです」

    山利製作所さんは豊中本社のメーカーで、パナソニックやトヨタの部品を製造されているんですって。他にも、コロナ対策のオリジナル製品なども作られているそうで、一部お店でも販売されていましたよ。

    「社長が”儲けは出なくてもいいから、地域の方に喜んでもらえるお店に”という意向なので、ボリュームのある手作りメニューを、お安く提供させていただいています」

    ーそうなんですね!随所に”おもてなし”を感じた理由がわかりました。※テーブルに置いてあったパーテーションも、山利製作所さんの製品なんですって。

    そして、社長が滋賀県長浜市のご出身、滋賀工場も同じ長浜市にあって、その工場の前に流れている川が「草野川」なんだそうです。そういうご縁での店名だったんですね!※ランチのごはんも、滋賀工場に勤務されている方が作られている近江米だそうです!

    ところで、お店の入口になんとなく見覚えのあるたまごが…。

    お店で使われているたまごは、つい先日お邪魔した「日興鶏卵荷受株式会社」さんのたまごなんですって!いろいろと、ご縁やつながりを大切にされているのが伝わってきます。

    毎日の日替わりランチは、すべてテイクアウトもできるそう。しかもお味噌汁付きで550円、お味噌汁なしなら500円で、ごはん大盛もOKとのこと。

    実は、ご厚意で日替わりのBランチ「シャケときのこの柚子胡椒バター」のお弁当もいただいてしまいました…。ありがとうございます!このボリュームと品数で500円って、びっくりです(汗)。

    お店のランチもお弁当も、すべて隣にある大きなキッチンで調理されているそうで、お弁当に関しては、大口の注文や配達にもご対応してくださるそうですよ。

    駐車場は、お店の前と、両隣の駐車場も利用可能とのこと。12~13時は混み合うそうなので、ゆっくりされたい方は時間をずらして行かれるのが良いかもしれません。

    日替わりランチのメニューは「毎日来ていただいても違うものが食べられるように」と、2週間に1度変わるそうです。こういうところにも”おもてなし”を感じますよね♪ 緊急事態宣言が出てしまいましたが、テイクアウトも大歓迎!とのことでしたので、気になる方はぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。

    お店のみなさま、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

    情報提供くださいました匿名希望さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年4月21日時点での情報です)
    お店の名前草野川カフェ
    住所名神口1-13-3
    営業時間9:30-15:00(コロナ中の変則営業時間です)
    定休日毎週土日祝
    喫煙全席禁煙(お店の外に喫煙場所があります)

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー