• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部西町にある「一笑庵(いっしょうあん)」で手打ち蕎麦を食べてきた!/界隈の料理人がこぞって通う”蕎麦爺”のお店♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年09月18日

    ・夏季限定 冷かけすだちそば 天丼定食(900円+300円)

    夏季限定は10月いっぱいまでの予定。暑さが穏やかになっても、すだち麺は心を爽やかにしてくれますね(*´艸`*)

    +300円でセットした天丼には、海老・キス・大葉の天ぷらが乗っています。

    小鉢と、

    お漬物付き。

    真空状態で取り寄せた北海道蕎麦粉を使用した石臼引き手打ち蕎麦。通常はこちら9割、「8割の田舎そば」と、「粗挽き10割そば」は1日5食限定です。

    おいしい~!!

    蕎麦の香りを感じられる、このくらいの太さも好みでして(*´∀`*)、ズルズル入っていくぅ~!

    冷温使い分けている「かえし」と、鰹・サバ・めじかでとったお出汁。”甘め”が蕎麦爺の味です。

    天ぷらもモチロン、揚げたて。

    オープンにあたり、お蕎麦店を100軒以上食べ歩いたという蕎麦爺。

    実は今回「一笑庵」さんにお邪魔したのは、服部界隈のお料理人さん数名にオススメしていただいたからなんです。

    蕎麦爺

    「こだわりはこれといってないんです。こだわりはお客様が持つものですから。子供が美味しいって言ってくれたら、それが一番美味しいんじゃないかなぁ。調子が悪い時は、蕎麦の太さもバラバラやで(笑)。」近所の子どもたちに夏休みのおそば体験を

    この気張らないお人柄も、愛される所以。

    「お蕎麦が抜群」という評判に加えて、「蕎麦爺とけいこママ(奥様)は子供とお年寄りを大事にし、若者の飲食店を応援してくれる人間的にも素晴らしいご夫婦」とお聞きしていました。

    常連のようこさん

    「お酒も飲めるし、美味しいのはお蕎麦だけじゃないんですよ。あと、けいこママがカワイイ!」

    蕎麦爺

    「(ボソっと)俺はそばだけ打てたらイイけどね。。。」

    お客様にいじられているご主人をみるのも、また一興(*´艸`*)

    蕎麦爺

    「子供が大好きですから、ご家族連れでもお気軽に来てください。」

    けいこママ

    「喧嘩もしょっちゅうしますけど、主人の立っている方をのぞいて”美味しかったわぁ”って声をかけていただいた時はとても嬉しい。お店は二人しかいませんから、お待たせしたらすみません。お時間に余裕をもって、ゆっくりしに来てください。」

    手作りを心がけているという一品料理も美味しそう。野球のお話もできそうですね(*´艸`*)

    今度は夜にお邪魔してみようかな♪

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2020年9月15日時点での情報です)
    お店の名前手打ち蕎麦処 一笑庵(いっしょうあん)
    住所服部西町1-6-36
    営業時間(昼)11:30-15:00(LO/14:30)(夜)17:30-21:00(LO/20:30)
    定休日毎週水曜日・第2木曜日
    喫煙全席禁煙(お店外に灰皿有)

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー