• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 夕日丘にある「かっぱ天国」で「ぎょうざ」を食べてきた!/町に根付いて42年、絶品ぎょうざと愛されご店主のお店♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年08月04日

    ・ぎょうざ 6個 300円

    1つ1つ大振りで、ドシっとした存在感。

    後ろ姿は、艶っぽく、しっとりとした感じ。

    タレはというと。。。

    ほぅほぅ、自分でブレンドするスタイル!

    まずは、何もつけずにいただいてみましょう。

    な、なんじゃこりゃ~!(; ・`д・´)

    美味しい!!皮はうすく、具はたっぷり。ジューシーでいて、脂っこさはなく、口に含んだ瞬間に野菜やお肉の旨味がふわぁっと広がります。

    お次は標準的なたれで。

    う~ん、こちらも美味しい!!

    白菜、ニラ、春雨、豚肉にニンニクを少々。あっさりとしているのに十分な食べ応え。

    そしてそして、お次は自家製の味噌だれで。

    最高~♪♪

    なんだろうこの美味しさは。。。焼き餃子なのに、せいろで蒸した点心のようなみずみずしさ。

    「作り方?普通よ。」

    「9割5分以上はぎょうざ」。お客様がひっきりなしで”通常、取材はお断り”のお店を、お1人で守りぬいていらっしゃるのは、ご店主・圓尾(まるお)さん。取材させてくださってりがとうございます!

    お昼前から仕込みを始め、40~60食準備するぎょうざは、売り切れてしまうこともしばしば。

    圓尾さん

    「焼き方のコツ?特にないよ。」

    達人は皆さんそんな風に仰るんですよねぇ~(´∀`)

    「かっぱ天国 夕日丘店」さんは1978年創業。「夕日丘店」というだけに、もともと本店が神戸・南京町にあったそう。

    一時は全国に10店舗ほど展開されたそうですが、いまやこちらが最後の1店に。

    圓尾さんとお店の出会い。それは、圓尾さんが神戸大学に通われていた頃までさかのぼります。

    圓尾さん

    「学生時代のゼミの先生が(本店の)大ファンだった。ゼミのコンパといえば”かっぱ天国”。失業中に居候させてもらったこともありました。それから紆余曲折を経て、ここで僕が支店をオープンすることになったんです。」

    それ以前は本店のママのご友人がお好み焼き店を営んでいた場所。カウンターの中には今でも鉄板が隠れているんですって。

    今やオリジナルのメニューも増えました。ぎょうざに使用する白菜の下の部分を自家製キムチに。これがまた美味しい!キムチ 200円/通常の量の半分盛り

    圓尾さん

    「僕が厨房に立てなくなったら終わり。もう広げるつもりはありません。お金儲けはしなくて良い、食べていけたらそれで充分です。」

    圓尾さん

    「この辺で一番愛想の悪い店って書いといて(笑)」

    それが本当だとしたら、こんな賞状はお店にないでしょうね~( *´艸`)

    常連Aさん「ここのぎょうざは特別。全然違うわ。」

    常連Bさん「時々休みはるから、どうしたんやろうってみんな心配で通うのもあるけどな(笑)」テイクアウトにも対応されています

    ちなみに8月5日。この臨時休業は?

    圓尾さん

    「孫が来るんです。休みは週1で十分。まぁ気ままにやってます。」

    どこか気恥ずかしそうに笑う、御年73歳。神戸でスタートしたお店は、いま豊中で42年目、ご店主とともに、愛され続けていきます。

    消毒液などはご自身でご用意ください、テイクアウトは事前に電話予約がオススメです(06-6856-0241)。


    昭和なラーメン屋さん、ここのぎょうざは最高です。味噌だれで食べるのですが、1個がボリューミーで食べ応えがあります。まずは何もつけないで食べてみてください。後は味噌で食べてみてください。普通のぎょうざのたれは酢醤油で自分でつくります。自家製味噌ですので、味噌ラーメンも美味しいです。基本焼き飯はあっさり、醤油ラーメンもあっさりです。中華ドンブリ、ニラレバ、おすすめはたくさんです。BYゆーくんさん(一部抜粋)味噌ラーメンもいただきました( *´艸`)

    ゆーくんさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!

    店舗データ(2020年8月3日時点での情報です)
    お店の名前かっぱ天国 夕日丘店
    住所夕日丘2-12-3
    営業時間17:00-22:00
    定休日毎週木曜日、不定休有
    喫煙全席喫煙可

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー