• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 緑丘にある「島熊山 グラーヴ」でランチを食べてきた!/41年続く、多ジャンルに特化した邸宅レストラン♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年07月31日

    ・鉄板焼ステーキ丼ランチ 1600円

    特製おろし醤油ダレのかかった、ハラミ肉の丼!

    「グラーヴのサラダ」と、

    お味噌汁、香の物付き。

    パリパリの細切りポテトチップス、食感がたまりません!

    ガシっとたくましいお肉、あっさりとした特製ダレがよく合います。

    あっという間に完食してしまいそうなところ。。。

    ワタクシ、”ちょっと面白い”って、申しましたよね~!

    「+600円でグラーヴ特製カレー掛けにも出来ます」!!

    ナニソレしたい(; ・`д・´)!!

    というわけで、無理を申しまして、途中からそちらにグレードアップしていただきました。

    本来、カレー掛けをご注文の方は、タレがかかっていない状態のステーキ丼に。。。

    タラ~っ!!

    うわぁ~!!特に指定がなければ、カレーは掛けられた状態で提供されます

    こんな贅沢がありましょうや。。。

    そしてまぁ、このカレーの美味しいこと!

    洋食担当シェフがスパイスから配合し、ドミグラスソースと融合することで、お店独自の欧風カレーを開発。スパイシーな中にも、フルーツの甘味や酸味を感じられる逸品になっています。そのタダでさえ美味しいカレーを、鉄板焼ステーキ丼にかけちゃうんですから!

    贅沢ランチ、堪能させていただきました。。。(*´ω`)

    「島熊山 グラーヴ」さんは1979年創業、今年で41年目を迎えられます。

    創業当時はフランス料理とステーキがメイン。バブル直前に和室を増築、”ブームにのって”、現在では日本料理やイタリア料理も展開されています。

    フロアマネージャー・上野さん

    「それぞれのジャンルに10年以上のキャリアを持つ料理長がおりますので、ホテルさんのような感じでしょうか。ご家族でいらっしゃって好みが違っても、お好きなものを同じお席で食べていただけるので、ご好評いただいております。」

    上野さん

    「それだけのジャンルを展開しているということは、リクエスト次第で和食の中にお肉を入れたり、洋食を入れたりすることも可能です。世代を超えてのご利用、冠婚葬祭にも対応しております。」

    お客様は、”ここに来たらなんでも食べられる”イメージが定着しているようです。けれども、失礼ながら、バブル崩壊後、こういった大型多ジャンルのお店は、軒並み閉店されたイメージがあります。。。

    上野さん

    「こちらは1つの株式会社で1店舗経営しています。いわば個人店です。色んなお話があったそうですが、他に手を出していたら続かなかったかもしれませんね(笑)。住宅街の中にある分、地域に密着してやってきました。個人店だからこそ、皆さまの要望にお応えしやすいというのもあります。踏ん張って参りました。」カフェメニューもあります

    上野さん

    「従業員もベテランばかりです。お客様との距離感はより近く、深くなっているかもしれません。」

    「お子様はお元気ですか?」「就職が決まったんですよ~!」

    この規模のお店で、こんな会話が飛び交っているなんて。

    上野さん

    「言い方は失礼かもしれませんが、ちょっとした親心が芽生えることもあるんです。形式だけのサービスをしたくないという気持ちを強く持っています。信用していただいている、それが私達のお店ですから。」

    そんな上野さんは、グラーヴ21年生。

    上野さん

    「この41年、お店をやらせていただけるのも、お客様に長くご支持いただいていることが一番の理由です。これからも、信用や期待を裏切らないことをモットーに、真摯に美味しく、きちんとしたものをお届けして参ります。」

    そんなお話をお聞きしてから4ヶ月。再びお邪魔したグラーヴさんは、青々とした緑に囲まれていました。

    見上げれば、すっかり夏の空。

    「感染防止宣言ステッカー」、貼られていますね~!

    上野さん

    「要請に合わせて営業時間を短縮したりはしましたが、コロナ禍もずっと営業しておりました。お客様はちょっとずつお顔を見せてくださるようになりましたが、無理はしていただきたくありません。」

    上野さん

    「以前のように戻ることは難しいでしょう。では、どうやって喜んでいただこうと考えながら、満足して帰っていただける環境づくりを日々模索しています。期間限定でテイクアウトにも初挑戦しました。これを機に、新しく生まれ変わっていくものもあると思いますので、これからもどうぞご期待ください!」

    より一層力強い笑顔を見せてくださった上野さん。グラーヴさんの魅力は、「邸宅」だけでなく、「多ジャンルのお料理」だけでなく、「お店の方々の、お客様とお店を愛する心」にあるのかもしれません。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2020年3月27日・7月30日時点での情報です)
    お店の名前島熊山 グラーヴ
    住所緑丘1-25-5
    営業時間:【平日】(昼)1100-15:00※ランチは14:30まで(夜)17:00-LO/21:30【土日】11:00-LO/21:30(間1時間ほど休憩有)※ランチは14:30まで
    定休日年末年始のみ
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHAN
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー