• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちで楽しむ豊中ケーキ⑦】上野東「Flat(エフラット)」/創業から20年!恩師の教えを愚直に守った不動の製法で作られたロールケーキを買ってみた

    アバター画像ぐり子@TNN 2020年07月21日

    こんばんは!【おうちで楽しむ豊中ケーキ】その⑦!

    今回お邪魔するのは、豊中のロールケーキと言えばここ!「Flat(エフラット)」です。

    地図ではこちら

    「上野坂北交差点」を南に少し行ったところにあります。

    前に、ちや@TNNがこちらで朝食をいただいてましたね!

    今回は、看板メニューの「ロールケーキ」を持ち帰ろうと思います。

    店内はこんな感じ。創業から変わらない”工房”という印象のお店ですね。

    昔からロールケーキとチョコロールだけの2品だけが並んで・・・

    おや!?ロールケーキ以外にもメンバーが増えてるじゃないですか(汗)

    ちょっとオーナーさんにお話を聞いてみましょう!

    ーロールケーキが有名ですが、スイーツの種類が増えていてビックリしましたー!

    オーナーさん

    「パウンドケーキもブラウニーも、素材選びにかなり苦労して作ったんですよ。」

    ーこれ、ブラウニーなんですね!チョコかと思いました(笑)

    オーナーさん

    「キャラメルから手作りで、すごく手間がかかっているんです」

    ー素材を厳選するのって、やはりロールケーキからのこだわりが影響しているんですか?

    オーナーさん

    「どの商品も、シンプルゆえに素材で味が変わってしまうのでね」※平飼い地鶏の有精卵で作るそうですよ!

    ー昔からよく食べていた味なんですけど、どうやったらこんなフワフワなロールケーキになるんですか!?

    オーナーさん「全て手作業だからなんですよ」

    ーえー!?手で混ぜるんですか?機械使わないのですか!?

    オーナーさん

    「だから1日80本作るのが限界なんです」

    いや~、ほんとにこだわり抜いたケーキを作られているから、この20年地域のみなさんに愛されているんでしょうね!

    さっそく持ち帰ったケーキをいただきましょう。

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー