• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【いまさらですが】超人気店!上野東にある「AT THE 21」で、粉もんを食べてきた!/スタジアム限定だったガンバ大阪の選手とのコラボメニュー!そして、36年続く、大繁盛のヒミツは。。。♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年07月10日

    イートイン用にお願いしたので、お店の鉄板皿に乗せられてきました。”小さめ”といっても。。。

    このサイズ!直径はワタクシのiPhone(まだセブン!)をゆうに超えています(^^)/

    サケ、イカ、タコ、エビ、貝柱、しめじ、えのきが入った、具沢山で豪華なお好み焼き。

    いただきま~す!

    この、ブ厚くてフワフワな生地!

    アッ、大きな貝柱が出てきた!

    更に、甘めのソースとたっぷりマヨ!青のりとの絶妙なバランス。。。

    う~!

    やっぱり美味しいー!!

    最初は大きさに圧倒されながらも、気が付いたらペロリ、あっちゅー間に無くなってしまう。「AT THE 21」さんあるあるではないでしょうか。。。

    1つ1つの具材が大きくて、しっかりと味がする。これは食べ応えがあるわぁ~♪

    アデさん、確かに、シーフードも良いですねぇ♪

    特別なものを使用していないからこそ、味は焼きの腕で決まる。この技を習得するのは大変だったろうなぁ。。。

    息子さん

    「マスターは、ぜんっぜん教えてくれへんから(笑)!見て学ぶしかありませんでした。」

    息子さん

    「でも、今になってみれば、人に教えられないのがよくわかる。”感覚”なんです。”何を何g”というような決まったレシピはありません。キャベツ1つとっても、日によって季節によって、全然違いますからね。」

    息子さん

    「マスターにかなわないもの?焼きそばです。マスターのおそばはすごい。」

    マスター

    「結構適当やで。」

    そのかわり。。。

    息子さん

    「お好み焼きは勝てる気がしてきました(笑)。」

    そうお聞きすると気になってしまう。。。よし!マスターの焼きそば、いただきましょう♪

    「適当」の言葉の裏にある、美味しい焼きそばのヒミツ。先に豚肉と麺をからませて、野菜は最後。豚の脂で麺を炒めることで、つるっと感が出るそう。「適当やけどな。」

    ・豚やきそば 950円

    ”脂を活かす”、豚肉の量にも驚きますが、

    つるっとした細めの麺、一口食べたらもう止まらない~(*´ω`)ワタクシの食べる量は参考になりません。メニュー1つでお腹いっぱいになりますので、ご注意ください。

    変わらずに続けてきた36年。使い込まれた鉄板

    ところが。

    「ギリギリまで現役だった」、サービスを担当されていた女将さんが昨年6月に急逝。

    息子さん

    「マスターと女将さんの店として、知ってくださっている方も多いでしょう。僕だけのお母ちゃんじゃない。この店のお母さん、お客様にとってもお母さんでした。」

    気を落とされているのではと、皆に心配されていたマスター。

    マスター

    「お店があったから頑張れた。お客様に会えるからね。それにな、お花とお供え物の山がすごいねん。落ち込む暇もないわ(笑)。」

    ”肌身離さず”。マスターのポケットには、いつも写真の中でほほ笑む女将さんが。

    息子さん

    「”目配り・気配り・心配り、どんな時も忘れたらあかん”。女将さんの口癖でしたね。僕、わからへんけども、女将さんがやってたこと、この季節にはこんな花飾ってたかな?とか、見様見真似でやってるんです。」

    忙しい時間は、18席に対してスタッフが6人。行き届いたサービスも心に残ります。スタッフのはなちゃん・てっちゃんと

    息子さん

    「著名な方でも、ご近所の方でも同じ。皆さん大切なお客さまです。」

    コロナ禍、テイクアウトのみの営業時は、2時間待ちになることもあったそう。5月末から時短営業でイートインを再開。改めてお聞きします。繁盛の理由は?

    マスター「わからへん。」

    息子さん「マスターの福耳。」

    ?????(゚∀゚)ゴクリ????

    マスター

    「何しか適当。今後もなるようになるかな。」

    息子さん

    「とは言っていますが、適当って、基本がないとできないんですよ。適当を維持することほど、難しいことはないかもしれません。今後はマスターがまだやれていないことにも、チャレンジしたいですね。」

    オープン当時、発売されていたサントリーウイスキーの名前になっていた「21」。「21世紀に向けて」、「7の3倍」、何やら良い数字らしいと耳にして、「21にて」で「AT THE 21」。文法は滅茶苦茶で造語的につけた英語は、電話帳の時代、「ア」でも「A」でも一番最初に来る店名でした。「数字のものは廃れにくい」、「ボケて言葉を忘れても、数字は忘れないんじゃないか」、ここにもマスターの天才的な発想がありました。

    テイクアウトは来店注文もOKですが、混雑時は長時間の待ち時間が発生する可能性がありますので、電話注文がオススメ(06-6848-3660)。テイクアウトは専用の容器に。冷めた場合、ソースがかかっていないものはホットプレートやフライパンで温めなおし、ソースがかかっているものは裏返せないのでレンジで温めなおすのがオススメ。ラップ等はせず、水分を飛ばすイメージでチンするのが良いそうです。

    更に「アデのいつものお好み焼き」をご注文の方には、お店限定のアデミウソン選手カードをプレゼント!裏はユニフォームの背番号になっています

    今更聞けないあんなことやこんなこと。お店大繁盛のヒミツがわかったような気がします。

    皆様も食べたくなってきましたね?はい、適当にどうぞ(゚∀゚)♪

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2020年7月10日時点での情報です)
    お店の名前AT THE 21(アットザトウェンティーワン)
    住所上野東3-18-19
    営業時間11:30-LO21:00頃(現在は時短営業で21:00頃閉店)
    定休日毎週月曜日・第3月火曜日
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー