• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【冷たい麺の季節ですね】豊中駅前の「らーめん大宝軒」で冷たい麺を食べてきた!/一流ホテル出身の大将が織りなす、遊びゴコロと変わらない想ひ♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年06月30日

    ”ざるラーメン”なるほどのつけ麺スタイル!かつお昆布出汁で和風に仕立てたつけ汁。すごく良い香りがします。

    ちなみに大盛り無料だったので。。。フフフ( *´艸`)もちろん大盛り♡

    チャーシューは鶏、他には動物性のものはあまり使わないという”あっさり麺”です。ムシムシした日にもペロリといけそう。

    麺は温かいものと同じで、歯ごたえがありながらのどごしの良い細めのストレート麺。

    つけて。。。

    おぉ~!!

    ずるずるずる。。。美味しい~!!ラーメンでかつお昆布のお味って、新鮮だぁ~!

    以前、「豊中駅前バル」取材でお邪魔した時にも感じましたが、「大宝軒」さんは”限定”でもすごく凝ったラーメンを作られるんですよね~。DSCN69962017年TOYOBARU取材時

    大将の松下さん。かつてホテルニューオータニ大阪の1期生として、中華や宴会部門で腕をふるわれていた、料理人です。

    松下さん

    「高級ホテルはお金持ちしか行けない。子供たちや、色んな客層の人に食べてもらいたいと”ラーメン職人”に転向しました。」

    京都駅ビルの「拉麺小路」や、大阪のラーメン店などでの修行を経て、2012年、「らーめん大宝軒」をオープン。

    松下さん

    「”宝”っていう字が好きだから”大宝軒”。自分の店だとわりとマイペースにやらせてもらっています。お客様と話す時間が増えたのは、これまでのお店との違いですね。お年寄りから中高生まで、通ってくださるのが嬉しいです。」

    「冷やしざるらーめん」は今年初めて登場したメニュー。

    松下

    「いつも同じでは飽きるでしょうから、遊びで時々限定をやるんです。」

    ちなみに、7月初旬以降は、「冷やしざるらーめん」に代わって、「冷やし中華(850円)」が登場予定。生レモンをしぼったさっぱり醤油だれ、シャキシャキの大根も特徴的。こちらは毎夏恒例の人気メニューです。

    看板メニュー「鶏白湯らーめん」のスープは、前日からの仕込み。鶏と生姜・ネギ・にんにくなど香味野菜を煮込んで、最後にかける鶏油(チーゆ)が決め手。オーダーが入る度に、スープを炒めて香り出し。1つ1つ中華鍋をふるうのに、ホテル時代の経験が生きています。

    松下さん

    「赤らーめん、食べていく?」

    。。。

    じゃ~ん (゚д゚)/

    「鶏白湯赤らーめん(750円)」!

    だ、だって、こちらも美味しそうで!(涙)

    乾燥唐辛子・生唐辛子、ラー油などで品の良い辛さを演出。

    こちらのチャーシューはとろとろの豚でございます。

    見た目よりも重くなく、吸い込まれるように口中に入り、いつの間にかなくなっているのが大宝軒さんのらーめんかな、と感じています。結局冷温どちらも大好き!

    色々なことが、変わるご時世ですが。。。

    松下さん

    「変えたいけど変えられない(笑)、変わらないことが良いのかなと思う。それを求めて来てくださる方がいらっしゃる限り、頑張ります。お気軽に食べにきてください。」らーめん店ご主人の腕組み写真は”あるある”ですね~(*´ω`)

    お店はスープがなくなり次第終了、密を避けて通常営業されています。あ~美味しかった!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2020年6月30日時点での情報です)
    お店の名前らーめん大宝軒
    住所本町1-13-28
    営業時間【月~金】(昼)11:00-14:30(夜)17:30-24:00【土日祝】11:00-22:00
    定休日不定休
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー