TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 【自宅で楽しめる豊中グルメ⑭】上野東「日本料理 とみなが」/とっておきの持ち帰り弁当♪「日本料理 おおさわ」から店名が変わったワケは。。。?

    ちや@TNNちや@TNN 2020年06月05日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    ちや@TNNでございます~!

    今回は【自宅で楽しめる豊中グルメ】その⑭!

    お邪魔しますのはコチラ!

    「日本料理 とみなが」さんです~!

    地図ではコチラ!お店のスグ近くに、3台分駐車スペースがあります。

    おやおや、この場所は。。。?

    お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

    昨年まで、「日本料理 おおさわ」さんだったお店です!!

    違うお店?店名を変えられた?それとも、代替わりされた?

    そんなお話もお聞きしつつ、お料理をテイクアウトさせていただきましょう~!

    うわぁ~素敵!店内はテーブル席と、

    カウンター席があります。

    お店は6月から通常営業されており、テイクアウトメニューは3850円のお弁当のみ。

    カウンターの向こうで、まさにそのお弁当を仕上げてくださっているのが、

    ご店主・富永茂則(とみなが しげのり)さんです。

    とみながさん

    「”おおさわ”は僕の師匠の名前です。こちらにお店を出す前、おやじがウエスティンホテルで料理長をしている頃からのご縁。”お店を出すことになった。お前来うへんか?”と声をかけてもらったんです。」ご親族ではありませんが、師匠のおおさわさんを”おやじ”と呼んでいらっしゃいます

    とみながさん

    「そこから10年くらい経って、おやじが60歳で引退することになった時、”おまえ、やるか?”って。」

    35歳でお店を引き継ぎ、そこから8年。

    とみながさん

    「自分でやりだして、大変さを感じることもありますが、”きちんとした仕事”を教えてもらった。良い食材をふんだんに使って、惜しみなく料理を教えていただいた。おやじのおかげで、今があります。」

    おおさわさんの教えは、魚の目利きや、食材の管理の仕方などにも活かされています。

    とみながさん

    「今でも個人的にお料理をされていて、仕入れの市場で会うんですよ。毎年おせちを送っていますが、合格点をいただいています。お店には2回食べに来たかな?口うるさいタイプのおやじですが、”よう考えたな、ようやったな”って言ってくれたのは嬉しかった。今のところ、怒られてないんですよ(笑)。」

    8年前にお店を引き継いだ時、迷ったのは店名でした。

    とみながさん

    「おやじは”お前の好きなようにせえよ”と。変えたい気持ちと、変えたくない気持ちが、僕にも、おやじにも、ありました。」

    とみながさん

    「”おおさわ”で覚えていただいているお店でもありましたから、これまでのご恩と、常連さまへの感謝の気持ちも込めて、当分”おおさわ”でやることに決めたんです。」

    「日本料理 とみなが」の文字がお目見えしたのは、2020年、年明け初営業の時でした。

    とみながさん

    「年末に、看板を新調しようという話になって。どうせ作るなら店名変えようか、と。元号が変わったばかり、オリンピックもある、なんか良い年ちゃうかと思いました。」

    報告を聞いたおやじさんの言葉は、「やっと変えるんか。」

    とみながさん

    「複雑な想いがあったかもしれません。それでも、応援してくれています。」

    いまは、日本料理だけでなく、様々なジャンルでサービスを経験されてきた奥様・さとこさんのアイデア力も、とみながさんの強み。

    とみながさん

    「一人ではやって来れなかった。感謝しています。」

    さとこさん

    「どんどん洗練されていって、日本料理の枠にとらわれず、けれども崩しすぎないお料理ができたら良いなと思っています。」

    さぁ、お弁当が出来上がったようですよ~!

    税理士法人岡本会計事務所

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 11571今日:
    • 13725昨日:
    • 35700155累計: