• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【自宅で楽しめる豊中グルメ⑨】東豊中「蕎麦屋 木田」/揚げたての天ぷらを出汁にくぐらせて。。。人気店の”美味しい”がしみ込んだ「天丼」♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年05月15日

    うわぁ~!美味しそう~!・天丼 1080円

    「天ぷら」自体は木田さん既存のメニューにありますが、「天丼」はこのテイクアウトのみ。

    木田さん

    「小海老を3尾と、野菜を4種、野菜は仕入れや旬によって変わります。ちょうど今、夏野菜に変わりつつありますね。お渡しから2~3時間なら、何もせずにそのまま食べていただいた方が美味しく召し上がっていただけると思います。」

    木田さん

    「テイクアウトだと、どうしても揚げたてのサクサク感がなくなってしまうので、”揚げ”より、”お味”を重視しました。上からタレやつゆをかけるのではなく、揚げたての天ぷらをお出汁にくぐらせてご飯に乗せています。」

    木田さん

    「くぐらせているのは濃い鰹節とかえしを使った、かつお出汁のきいている蕎麦屋らしいお出汁です。」

    ”蕎麦が大好き”と、独立前は千葉の「旭庵」さんで8年間修行されていた木田さん。特に関東では、「蕎麦屋さんにうどんや丼物があるのが普通」なんだそうで、通常メニューにはなくても、”お手の物”というわけなんですね♪木田さん(左)とスタッフさん

    アラ?!お話しているうちに、1時間以上経ってしまいまいた。。。(;・∀・)はかっておけばヨカッター泣!

    というわけで、いただきます!

    この日のお野菜は新玉葱、水茄子、カリフラワー、ズッキーニ、インゲン。

    お野菜は津雲台の無農薬野菜販売店・「FARMAN(ファーマン)」さんから仕入れられているそうで、ファーマンさんでも、時々木田さんの天丼を限定販売されているんですって(吹田のみなさぁ~ん、聞こえますか-?!)。数分で完売されることもあるようですので、そちらで受け取り希望の方はご予約がオススメです。

    なにせ1時間以上経っていますので。。。もちろんサクサク、というわけにはいきませんが、お味が本当に美味しい!

    ”小海老”というには大きな海老。。。プリプリ!

    お米は岡山の農家さんから。上からかけずに天ぷらをお出汁にくぐらせるという手法で、つゆやタレでべちゃべちゃにならずに最後の1粒まで美味しくいただけました。

    別に、お漬物と、好みに合わせて味を調節できるよう、タレもついていました。

    お腹に余裕があれば、木田さんのお蕎麦と一緒に、も最高ですね~♪

    お店はフィジカルディスタンスを保ちながら通常営業されています。テイクアウトは当日お店での注文もOKですが、電話予約がオススメ(06-6848-5455)。電話受付とお渡し対応時間は下記の通りです。

    会計時、レジ横の天かすが無料サービスですのでおみやげに♪

    木田さん

    「まだまだ終息、とは参りませんが、感染予防対策をして、皆さまのご来店をお待ちしております。皆様、おうちご飯に蕎麦屋木田のお味をお楽しみくださいませ。」

    近々、限定で、あの親子丼も登場予定だそう!DSCN5327以前、おやこどんの専門店も営業されていました

    ぜひ、食べてみてくださいね!

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2020年5月14日時点での情報です)
    お店の名前蕎麦屋 木田
    住所東豊中町5-30-25
    営業(テイクアウト受付・お渡し)時間(昼)11:00-14:30(夜)17:00-20:30(LO/20:00)
    定休日毎週火曜日・第2第4月曜日夜営業
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー