• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根西町の割烹料理店「酒肴一会 ぽん」でリーズナブルなのにちょっと贅沢なランチ食べてきた/北新地で修業を積んだ店主が作る料理は素材の味を活かした上品な美味しさ!若い人も気軽に割烹料理を楽しんでほしいという想いでリーズナブルなメニューにしているんだって

    アバター画像ぐり子@TNN 2022年12月05日

    品数が多くて美味しそう!色々なおかずをちょっとずついただけるから「ぷち贅沢」っていうんですって。※ぷち贅沢 1000円(税込)

    フライは揚げたて、グラタンは焼きたて、お刺身はオーダーが入ってから切りたてなので、お昼から満足できるランチをいただけそうです。

    では、さっそくお刺身からいただきましょう。身が分厚くて新鮮さが伝わってきますね。店主が毎日市場で仕入れた新鮮なお魚を使っているので、日によってお刺身の種類も変わるそうですよ。

    こんなに分厚く切ってくださるので食べ応えが違います。プリップリのサーモンを頬張ると、口いっぱいに甘い脂がジュワーっと広がって美味しい!!

    続いてアツアツの牡蠣と白葱のグラタン。グツグツいっている内にいただきましょう!

    なんと、この器の中に牡蠣がゴロゴロ入ってるじゃないですか。旨味たっぷりでジューシーな牡蠣と白葱の甘味、チーズの塩味のバランス最高!バターを使っていないそうで重たくならずサラッといただけます。

    お次は揚物。歯鰹(はがつお)のフライをいただきます。揚げたてサクサクでこちらも分厚い!

    新鮮な歯鰹をフライにしているので、身がホロホロ!衣が薄付きなので軽くて食べやすい!

    これはご飯が進むわ~。というか、ご飯もツヤツヤで甘くて美味しい!こちらのお店でのご飯おかわり率めっちゃ高い理由が分かります。

    汁物は卵とじ。優しい味だけど、旨味がしっかりしているんですよね。ランチは二番出汁を出しているそうですが充分満足できる味です。※ディナータイムで使う一番出汁はもっと美味しいんでしょうか!?興味津々です。

    あー、めっちゃ美味しかった。丁寧な仕事が隅々に感じられるお料理でした。

    大満足のお料理だったので、店主にお話を聞いてみましょう。

    ー敷居が高いイメージの和食をこんなにリーズナブルにいただけると、夜会席に興味が湧いてしまいますね!

    店主

    「そう言っていただけると嬉しいです。実際にランチをキッカケとして、夜会席に来てくださる常連のお客様が多いんですよ」

    ーこのお料理なら、お酒も美味しくいただけるでしょうね~!

    店主

    「私自身が日本酒好きで、様々な銘柄のお酒に合ったお料理を常に考えて提供しています。日本酒が好きな方が多く来てくださるお店なんです」※珍しい銘柄の日本酒が多数揃っています。

    ーこちらのお店をオープンされて、まだ1年ちょっととの事ですが、今後どのようにして行かれたいですか?

    店主

    「敷居が高いと思われがちな和会席ですが、手軽に楽しんでいただいて、和食の美味しさをたくさんの方に知っていただけるようなお店にしたいです」

    とっても気さくで話しやすい店主ですが、北新地で修業した腕前の持ち主。本格的なお料理を気軽に美味しく楽しんでみられてはいかがでしょうか。

    のんさん、情報提供いただきありがとうございました。

    店舗データ(2022年12月5日時点での情報です)
    お店の名前酒肴一会ぽん
    住所曽根西町3丁目7-36
    営業時間昼 11:30-14:00(火曜日~土曜日 営業)

    夜 17:00-23:00(LO22:30)(火曜日~日曜日営業)

    定休日毎週月曜日(但し月曜が祝日の場合は水曜を代休とする)
    喫煙全席禁煙
    参考サイトfacebook

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー