• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 今年はどんな感じだったの?2017「豊中駅前バル(TOYOBARU5)」に行ってきた!/「とよバルの風」にのせて♪

    アバター画像ちや@TNN 2017年11月20日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    今回は、11月18日(土)に行われた、「2017豊中駅前バル=とよバル5」の模様をリポート致します~!

    まずはやって参りました阪急豊中駅前、きたしん豊中広場![15:30]
    DSCN6973
    タカレンジャー?!

    「インフォメーションセンター」で当日券をゲット!
    DSCN6970
    「ファミリーマート」や「チケットドラゴン自動券売機」でも購入できます

    ・バルチケット5枚(当日券) 3500円
    DSCN6974
    前売り券は3000円、バラ売りもあります

    1枚700円相当(前売りでご購入の場合は600円相当)のチケットを各参加店にお渡しすると、お店独自のバルメニューを頂けるシステム。バルだけのお得なメニューや特別サービスが盛り沢山なのです~!

    今回は駅チカ6エリア・77店舗の参加!少し歩くだけでバルメニューを掲げたお店が目に飛び込んできます。テンション上がる~♪
    DSCN6987
    「ぎょうざ ろん」さん

    おや?どこからともなく心地よい音が聞こえて来ましたよ。
    DSCN6979

    そうそう!「とよバル」では毎年、「おと♪なか」と題して街中の至る所にアーティストを配し、ロマンチックな異国のように音楽に包まれる街を演出してきたのでした。

    音楽に誘われて。。。
    DSCN6980

    「法雲寺」さんへ!
    DSCN6982

    「お寺で大ライブ」が開催されています!音響や照明もしっかりしてるぅ~!
    DSCN6983

    しばしリラックス&リフレッシュの「おと♪なか」体験。。。さて、後ろ髪をひかれながら、引き続きバルをまわりましょう~!

    きたしん豊中広場に戻って出店店舗のメニューを再確認♪[16:00]
    DSCN6991

    うわぁ~!もう完売しているお店もあるんですね!急がねば~!!
    DSCN6992
    「AKANBEE」さん

    まずは1店目!「らーめん 大宝軒」さんにお邪魔します~!
    DSCN6994

    バルメニューは「ピリカラ麻婆豆腐らーめん」と「鯛だし塩らーめん」。
    DSCN6996

    どちらにしようか迷います~!!
    DSCN6997

    ・ピリカラ麻婆豆腐らーめん
    DSCN7001

    麻婆豆腐もらーめんも大好き!夢のコラボです♪
    DSCN6999

    やはり辛そう?!
    DSCN7002

    いやいや思ったよりもずっとマイルド~!天津飯の餡を少し辛くしたくらい、優しいウマ辛さ。
    DSCN7005< /a>

    しかもすごく温まる!
    DSCN7010
    バル当日は寒い1日でした

    しっとりした細麺。
    DSCN7008

    「よかったら鯛塩も撮ってって。」とご主人。え!良いんですか~?

    ・鯛だし塩らーめん
    DSCN7013

    こちらは立派なチャーシューが乗っていますよ!
    DSCN7018

    「食べて良いよ」と言って下さったのですが、いやいやそんな~。。。じゃあ一口。。。
    DSCN7021

    美味しい!2口、3口。。。。
    DSCN7015

    あっさりのスープ。こちらも美味しいですわぁ~!
    DSCN7023

    煮玉子。。。
    DSCN7019

    最高です!
    DSCN7025

    こちら2杯ともバルだけの限定メニュー。良いよ良いよのご厚意に甘えて2杯とも頂いてしまいました(ありがとうございます!)。普段は食べることができないのが勿体ない、完成度の高さ。
    DSCN7033
    普段のメニューはこんな感じ

    お店は6年目。「バルに参加するのは新しいお客さまが来てくれたら良いなというのと、やはり街が盛り上がるのが嬉しいから。バルには毎年いつもは食べられないメニューを作ってお待ちしているんです。今日は2種類で200食。最後まで頑張ります!」
    ご主人(中)とお店の皆さん、本当にありがとうございました!
    DSCN7032

    「らーめん 大宝軒」さんを後に、また周辺を歩いていると。。。

    子供たちが集まっています!こちらは?
    DSCN7038

    以前きも@TNNが密着していた「こどもれもねいど」プロジェクトのブース!
    DSCN7035

    豊中産のレモンを使って子供たちとレモネードを作り、その販売売上をチャリティ寄付する体験学習プログラム。
    DSCN7041

    ドリンクを作る子供たち。楽しそう!
    DSCN7039

    飲みたかったのですが残念ながら最後の1杯が出たところ(泣)。ドリンク作りと販売体験、どうだった~?
    DSCN7042

    女の子「楽しかったよ~!」ってお互いカメラ同士、近い近い!
    DSCN7044

    あわわ(汗)!!!
    DSCN7043

    子供たちも美味しく楽しく過ごせたようです。
    DSCN7045

    ふたたびきたしん豊中広場[18:00]
    DSCN7047

    ここでお腹をすかせた徳ちゃん@TNN、とよバル初参戦!きも@TNNと合流~!
    DSCN7164

    そういえばインフォメーションセンター横にある、マチカネミートブースって何ですか?
    修正済み1

    スタッフさん「マチカネミート料理提供店で”スタンプラリー”を開催しているんです。」
    スタンプが5個たまればお食事券をもらえ、こちらのブースで賞品の抽選にチャレンジできるんですって。徳ちゃんがガラガラ疑似体験~!
    DSCN7117
    徳ちゃん「良いのあてるぞ~!」

    ポトっ。出てきた玉は緑色!
    DSCN7120

    「マチカネくんエコトートバッグ」をゲット!商品は他にお食事券やバルチケットもあるそう。8月から行われていたスタンプラリー。来年もあればチャレンジしてみようかなぁ♪
    DSCN7121

    さて、3人はエトレ豊中内にある「お好み焼き&鉄板焼き Ju:Ju(じゅじゅ)」さんへ。
    DSCN7125

    以前お邪魔した際は「ほっこり焼」などのオリジナルメニューを頂きました。今回のバルメニューはコチラ!「ぶた玉」or「ぶた焼きそば」!粉モン大好きな3人、大興奮!!
    DSCN7126

    チケットをお渡しして、
    DSCN7127

    セットのドリンクでカンパーイ!!
    DSCN7128

    きも@TNN「バルチケットでの精算はワリカン計算いらず、楽チンで良いですね♪」

    「お待たせしました~!」
    DSCN7139

    ・中太麺 焼きそば(ドリンク付)
    DSCN7145

    ちょっと席を外している間に。。。まさかの3人共焼きそば!!普通こういう時は誰か「ぶた玉」頼みません~?(泣)
    DSCN7142

    もっちりとした中太麺。
    DSCN7143

    甘いソースは油っこさがなく、あっという間に平らげてしまいそう!ね、徳ちゃん?!
    DSCN7151

    徳ちゃん「・・・」
    DSCN7154
    食べることに必死モード。。。

    徳ちゃん「美味しかった!初めて来たけど今度また来よっと!」
    行ったことがないお店を気軽に訪問→リピート確定!となるのも、バルの醍醐味ですよね~!

    まだまだ食べられそう。もう1軒行きましょう!とやって来たのはコチラ!
    DSCN7169

    「和食・酒肴 新免館」さんです~!
    DSCN7170

    「ホテルアイボリー」さんのお隣にある別館。
    DSCN7175

    京都・伏見の酒蔵を再利用した建物だそうで、蔵造りの雰囲気がとっても素敵!
    DSCN7201

    普段は日本料理を出されていますが今回のバルメニューは?
    修正済み2

    ・オリジナル串揚げ盛り合せ4本
    DSCN7192

    美味しそう~!タルタルソースとウスターソースで頂きます。
    DSCN7191

    アスパラ1本揚げ!
    DSCN7198

    3人同時「美味しい~!」
    DSCN7199

    お次は鶏チリソース。
    DSCN7216

    そのまま食べても美味しいですが、ムフフフ。。。お主も悪よのぅ~!
    DSCN7217

    半熟玉子!
    DSCN7219

    どのくらい半熟かというと。。。
    DSCN7220

    トロ~っっ!このくらい!
    DSCN7222

    これはソースで頂きます~!
    DSCN7226

    最後は肉巻きおにぎり串揚げ!
    DSCN7203

    こちらも美味しい!「肉巻きおにぎり」を串揚げにしちゃうなんて!参りました~。
    DSCN7210

    あ~!!お腹いっぱい!!
    DSCN7229

    ちなみにチケットが余った場合は「あとバル」協力店で1枚600円の金券として使用できるので無駄がありません♪
    DSCN6974

    徳ちゃん@TNN
    「行列がたくさんあって入るお店を探すのが大変やけど、待った甲斐があったね~!そして全体的にすごい盛り上がってるやん!」

    きも@TNN
    「豊中駅周辺は夜歩くと静かなイメージがあったけれど、こんなに活気があるんだね~!みんな楽しそうに笑っていたのが印象的だったなぁ。」
    DSCN7180

    ワタクシ的には、参加店舗は少し減ってしまいましたがパンフレットを持って歩いていらっしゃる方々は昨年より多くなっているように感じました。

    20代の若者や、子どもたち(昼間)が連れ立ってお店探しをしている姿もとても新鮮。

    席に着いて食べなくても、お酒が飲めなくても、持ち帰りのお菓子などのバルメニューも充実しているので、来年からも賢く活用して楽しんで参りましょう♪
    DSCN6978
    「キリヤ クッキー」さん

    さて、夜も更けてきましたが、この見慣れた後ろ姿。。。
    DSCN7064

    やはりー!バットマン、いやスパイダーマン、、いや豊中駅前ローソンの名物オーナー・”まーきぃ”こと前川さん!!今年もストリートミュージシャンでまわっていらっしゃるんですね!
    DSCN7066
    TNN記者より頻繁に登場してるような。。。

    と、そこへ「我巣灯」さんの記事でお知らせしていた「トゥクトゥク とよバル号」が!
    修正済み3

    これはなんとしても乗らなければ!
    DSCN7071

    というわけで、乗車!!

    ところで、とよバル号内で鳴っているBGM、これって「とよバル」のテーマソングですか?
    DSCN7072

    「僕が作詞作曲したんです!」っていつの間にかまーきぃさんも乗ってる!!(汗)
    DSCN7077

    こうなったら隣でご本人に生演奏して頂きながら、トゥクトゥクドライブに繰り出すしかありません~!
    DSCN7078
    乗車中は写真がブレブレです(汗)

    では皆様「とよバルの風」という曲にのせて、とよバルを振り返りながらお別れしましょう!
    こちらのURLから聴くことができます。可能な方は聴きながらお読み下さいね♪)
    image1 (3)

    「とよバルの風」作詞・作曲まーきぃ
    ※曲・歌詞一部抜粋、写真はイメージで歌詞と一致するものではありません

    ~前奏~
    DSCN7073

    今日は一年で
    特別な日だから

    DSCN7080

    歩こう ほら
    DSCN7090

    こんな路地にも
    美味しそうな店がいっぱい

    DSCN7124
    「SMOKE & SUMIBI 102」さん、早速行列でした!

    とよバル・おとなか
    DSCN6985
    「お寺で大ライブ in 法雲寺」にて

    ボクらのまちに
    新しい風が吹くよ

    DSCN7051
    オープンされたばかりの「CAFE Rico」さんも参加されていました

    とよバル・おとなか
    DSCN7112
    きたしん豊中広場 特設ステージでもおと♪なかライブが

    食欲の秋に
    DSCN7029
    らーめん2杯完食、「大宝軒」さんありがとうございました!

    いい匂いした風が吹いてくる
    DSCN7063
    バル当日の「我巣灯」さん

    音楽にのせて♪
    DSCN7061
    間もなくバルライブが始まります!というタイミングでした

    階段おりてしばらく
    駅前によく見る看板

    DSCN7100
    「魚と手作り豆腐 三邑」さんに並ばれている方々

    もっと 奥 もっと
    DSCN7075

    角曲がった定食屋
    DSCN7098
    「きりん珈琲」さん

    小さなBARのマスター
    きっと 笑顔で今も
    迎えてくれるはず

    DSCN7095
    「DIALOGO」さん

    相も変わらず
    おせっかいばかりだけど

    DSCN7108
    トゥクトゥクドライバーのノブさん

    今も昔も
    よそでは出せない

    DSCN7055
    美味しいブラジルコーヒーの試飲は。。。

    ここだけの味があるよ
    DSCN7054
    「コーヒーハウス ぽえむ」さんで頂きました!

    とよバル・おとなか
    DSCN7166
    きたしん豊中広場でイリュージョン?!

    ボクらの街に
    新しい風が吹くよ

    DSCN7163
    「お好み焼き&鉄板焼き Ju:Ju」さん、ご馳走様でした!

    とよバル・おとなか
    食欲の秋に
    いい匂いした風が吹いてくる
    音楽にのせて

    DSCN7231
    「和食・酒肴 新免館」さん、ご馳走様でした!

    ~間奏~
    DSCN7089

    子供の頃から
    憧れていた
    あの店のドアを叩いて

    DSCN7243
    昨年お邪魔した「おいどん」さん、今年もバル限定の「幻のらーめん」食べたかった~!

    とよバル・おとなか
    DSCN7239
    27時までバル営業されている「おいどん」さんご主人「僕らはこれからが勝負!最後まで頑張ります!」[23:00時点]

    食欲の秋に
    DSCN7234
    「Kushi stand Merci」さん、「パンフレット掲載に間に合わなかったけれど、盛り上がってます~!」

    いい匂いした風が吹いてくる
    DSCN7232
    「金本知憲プロデュース 兄貴の店Jr.豊中」さん、「だいぶ落ち着いてきました~!」

    馴染みの店がたくさん増えていく
    DSCN7237
    「こえな」さん、「今年は少し、厳しかったかなぁ~!」

    来年もこの街に帰って来よう
    DSCN7114
    スタッフ・関係者の皆さん、寒い中お疲れさまでした!

    音楽にのって♪
    DSCN7109
    とよバル号、ありがとうございました!※実際は19:00で終了しています

    最後に、お声がけ下さったたくさんの皆様、元気を頂きありがとうございました!豊中内外の皆さんの笑顔にたくさん会える日、来年もとても楽しみにしています!

    ご馳走様でした~!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー