• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内の小学校別のクラス数調べてみた/全学年合わせて30クラスの小学校って??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年01月19日

    先日お友達とお話ししていましたら、2015年12月6日に配信した記事「豊中市内の「町別人口」調べてみた」がめっちゃ話題になりまして・・・


    IMG_9828

    ※市内で一番人口の多い町は上新田でした

    「人口ってけっこう偏ってるんやねー」ってなお話をしておったんですが、そのお友達からこんなこと言われたんです・・・

    「庄内小学校は学年で1クラスしかない学年も多いんですよ」

    え、ホンマに!??

    それじゃ小学校のクラス数って、どれぐらいかたよってるんやろか??

    という話題になり、市が発表している資料を探してみたら、ありましたよー!!

    豊中市立小学校在籍児童数(豊中市ホームページ)

    そこでTNNでは、この資料を元にクラス数の多い順に市内の小学校を並べてみました。

    ※データは2015年5月1日のものです

    人口で言えば「上新田」「東豊中町」「本町」という順番になっていましたが、さてどうなるでしょう。

    それではクラスの多い小学校から一気にどうぞ。

    学校名1年2年3年4年5年6年小計
    1上  野55555530
    2少  路55446529
    3桜井谷東55444426
    3南 桜 塚55444426
    5泉  丘54444425
    6刀 根 山54443323
    6野  畑44443423
    6東 泉 丘44344423
    9大  池43334320
    9新  田43433320
    11西  丘43333319
    11東 豊 台34333319
    11緑  地43333319
    14桜  塚33333318
    14桜 井 谷33333318
    14熊 野 田33333318
    14新 田 南33333318
    18豊 島 北33323317
    19中 豊 島33222315
    19東  丘33223215
    19北  条33223215
    22東 豊 中33222214
    22寺  内33222214
    24克  明32222213
    24蛍  池23222213
    26豊  島22222212
    26原  田22222212
    26小 曽 根22222212
    26野  田22222212
    26千  成22222212
    26豊 島 西22222212
    26箕  輪22222212
    33島  田22122211
    33北 緑 丘22122211
    35豊  南22122110
    35庄 内 南22221110
    35庄 内 西21122210
    35北  丘21212210
    35高  川22221110
    40南  丘2211219
    41庄  内1211128

    ということで、豊中市内でクラスが多い小学校は、上から・・・

    上野小学校(上野東)


    IMG_1136

    少路小学校(西緑丘)


    IMG_1139

    桜井谷東小学校(桜の町) と南桜塚小学校(南桜塚)

    IMG_1141

     

    という結果になりました。

    人口と違って、小学校区を作って調整しているので、さすがに「ぶっちぎりで多い」小学校はありませんでした。

    しかしながら、これを調べるきっかけになった「庄内小学校」が実は一番クラスが少なかったこと、には驚きました。

    それにしても上野小学校は全学年合わせて30クラスって、教室の数よく足りてますね(汗)。

    それだけ昔はクラス数も多かったってことなのかなぁ。

    徳ちゃん@TNNは豊中市で小学・中学時代を過ごしていないので「私が小学生だった頃は・・・」っていう話ができないんですけど、読者のみなさんの時代と比べてみていかがだったでしょうか。

    また数年後には、小学校区の再編成で変わってくるでしょうから、タイミングを見て調べてみたいと思います。

    NKさん、情報提供ありがとうございました!

    ※豊中市の場合、支援が必要な児童も通常のクラスに在籍しているということで支援学級数は今回の小学校別クラス数に含めませんでした

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー