TNN豊中報道。2

  • 服部緑地のフリマに行ってきた/レストハウスなどを子連れ目線で利用してみたら「おでかけしやすい!」公園でした

    はぐみ@TNNはぐみ@TNN2018年03月21日

    こんにちは~!はぐみ@TNN子連れスポット担当ですっ。

     

    今週は月曜日から雨ばかりですが、18日の日曜日はとっても天気が良かったので、子連れで服部緑地に行ってきました~!

     

    場所はココ。

    服部緑地は広大なので、どこから公園に入るかでかなり違う体験ができますよね~。

     

    今回私たちは南西側にある第2駐車場に車を停めていきました。

     

    気になる駐車料金は1時間ごとに100円ずつ上がっていきます。
    000

    ※6時間越えたら24時間まではカウントしないみたい/さすがに6時間もいるつもりはないですが…。

    電車で行くか車で行くかの参考にしてくださいませ。

     

    さて、はぐみ@TNNの今回のお目当てはフリマで子どもの靴を買うこと♪

     

    服部緑地のフリマは初めてですが、万博フリマと違い入場料がいらないのがいいですね~!
    場所はココ。
    00

    日本民家集落博物館の南西にあるので、いったん円形花壇を目指し、花壇の西側から行くのがオススメです。

     

    朝早めに行ったのですが、わ~、思ったより人がわっさり!
    01
    ザーッと見た印象だと、子ども服、女性服、おもちゃを販売しているところが多かったです。
    03
    今回、子どもの靴は15.5cmを探しています。
    ピカ―!(目線が子ども靴を探すモードに・・・)
    04
    16.0cm…惜しい…
    05
    小さい…
    06
    でかい…
    08
    小さい…

     

    07
    うちの子にはラブリーすぎる(汗)
    ・・・みたいな感じで、今回はちょうどいい靴と巡り合わなかったので断念しましたっ。残念。

    ちなみにこのフリマエリアのすぐ西側に、霧の噴水が出る水遊びスポットがありましたよ。

     

    ココです。
     10_1
    あ~、子どもが喜びそう~。
    09
    3月中旬ながら、半裸のお子さんもいました(笑)。

    柵が水中に設けられているので、岸辺?から少しだけ水に触れるようになっていて、たくさんのお子さんがチャプチャプ水遊びしていましたよ。
    10

     

    「ちょっとだけ水遊びはできるけど柵もある」ので、体ごとボチャーン!とか溺れる心配がないのはいいですね。
    円形花壇の南側には梅林があるんですが、先日徳ちゃん@TNNが「3月上旬までが見頃だって/服部緑地にある梅林の「梅の花」がキレイに咲いてる」でお伝えしたとおり、見ごろでした。

    みなさんレジャーシートを広げて梅のお花見をしていましたよ。

    ココです。

    10_2
    11

    ん?見ごろかどうかわかりづらいですって?
    はい、どーん!満開!
    12
     ※園内の放送によると梅林のエリアは「テント禁止」らしいのでご注意ください

    梅のお花見もいいもんだなあと思いました!

     

    円形花壇の南東側に植えられている菜の花も見ごろで、ウェディング写真撮ってるカップルもいらっしゃいました。
    13

     

    春ですね~。

     

    気になる桜は、つぼみくらいでしたよ。(この写真は緑地公園駅近くの公園東側あたり)
    IMG_1109

     

    そろそろ休憩したいな~ということで、
    円形花壇の南側にあるレストハウスへ。
     IMG_4551

    ※現在地というところ

     

    せっかくなので今回は「レストハウス」の”子連れバリアフリー度”をチェックしたいと思います。
    ベビーカーで入れるか?=○

     

    まずは入り口。数段の段差がありますが、横にベビーカーや車いすでも入れるようにスロープになっています。
    IMG_4549

    1階に、カレーや唐揚げなどの軽食を提供する売店と、テーブル、椅子が室内にあり、テラスにも椅子・テーブルがあります。

    テラス席はワンコ連れの人が利用することが多い感じ。

    ※晴れた陽気の土日はかなりたくさん人が来るので、お腹が空いてから行くと混雑していて結構待ちます。

    急激にお腹がすいたり、お腹が空いて機嫌が悪くなるようなお子さんの場合は、飲み物やお弁当を持っていくのが無難かもです。

     

    トイレは1階にもありますが、乳幼児のおむつ替えや授乳をしたい人は2階へ行きましょう。

     

    ベビーカー置き場はあるか?=○

     

    残念ながら2階へ行くのにエレベーターはありませんので、階段で上がります。ベビーカーで来た人は階段の下にベビーカーを置くスペースがあります。
    IMG_4552

     

    1階は割と混雑しているのですが、2階はあれ?と思うほどガラガラ!
    IMG_4560

    なんでだろ、と思ったら、授乳スペースやおむつ替えスペースの利用者を優先しており「飲酒禁止」なフロアだからかもです。

    これは授乳期間中の子連れママには安心ですね。

    おむつ替えスペースはあるか?=○
    授乳スペースはあるか?=○

     

    おむつ替え・授乳スペースともにあります。

     

    1台ですが、ベルト付きのおむつ替え台がありました。

     

    unnamed

     

    子育て家庭に地味にありがたい、おむつ用ゴミ箱。
    IMG_4556

     

    授乳スペースもありました。机もあるのは荷物の多いママさんにはありがたいですね。
    IMG_4557
    後ろのりんごのメッセージは何かしら、と思ったら「授乳室への感謝の気持ち」でした。
    IMG_4558

     

    そうなんです、乳幼児のママにとっては、「授乳スペース」「おむつ替えスペース」があると、物理的にそこに「おでかけ」しやすいんですよね。しみじみ。
    そしてパンツタイプのおむつの子ども連れにも嬉しい、フィッティングボードも置いてありました。
    IMG_4559

     

    乳幼児のおむつと授乳はこちらでバッチリ大丈夫そうです。

    ※こちらのレストハウスの最寄りの駐車場は「第4駐車場」です

     

    車で行かれる方は、どの駐車場に停めるか場所の下調べをしておきましょう~!

     

    あと天気のいい日はすぐにいっぱいになるので、早めに到着することをオススメします!
    以上、とある休日の服部緑地からレポートでしたっ。

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    TNNメンバー自己紹介

     

    PVカウンター

    • 8875今日:
    • 11184昨日:
    • 30173022累計:

    Facebook