TNN豊中報道。2

  • 上野西にある「ますだ歯科医院」で予防歯科を体験してきた/笑顔がいっぱい♪自分が望む質の高い治療をしてくれる【TNNコマーシャル劇場】

    きも@TNNきも@TNN2017年05月10日

    TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。


    きも@TNNです。

    TNNのサイト上のバナー広告で、素敵な笑顔を見せてくれている「ますだ歯科医院」さん。
    IMG_4270

    ワタクシ、別媒体で歯科の取材をチラホラしているのですが、ここ数年は特にターゲットを絞って特色を出しているところに支持が集まっていると感じていました。

    ますだ歯科医院さんの特徴はというと・・・
    IMG_4258

    《完全予約制で待たせない》
    IMG_4446

    インプラントなど保険適用外の方法も提案しながら《質の高い治療》を行い、《予防歯科》にも力を注いでいることです。

    実は、この医院をはじめた頃、院長の増田先生はお父様から「お前は患者さんに自分の理想論ばかりを押しつけているのではないか?」と忠告されたそう。

    ご自身でも気づいていたことだっただけにすぐに改め、まずは《患者さんの心の声までも聞くこと》を何よりも大切に。
    IMG_4406
    ※左は院長の増田先生

    開院から7月で9年、今では健康の歯を長く保つための予防歯科に通うリピーターが多く、奈良や兵庫、なんと東京からも定期的に来院する患者さんがいるそうです(驚)。

    リピートしたくなる理由をもっと知りたい! と思い、徳ちゃん@TNNに体験モデルを務めてもらいました(最終的には本当の患者になりました…汗)。


    ◆カウンセリングが充実! 初診の疑似体験をしてきた



    徳ちゃん@TNN
    「どどーん、上野西にある『ますだ歯科医院』さんに到着!(※きも注:実は歯医者さんが怖いそうで、最初は顔が引きつっていました…笑)」
    t1

    地図ではこちら、8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)さんの隣です♪

    受付&待合スペースは、間接照明が印象的な温かみのある雰囲気。
    IMG_4465


    徳ちゃん@TNN

    「あのぉ、治療の予約をした者なのですが…」

    三浦さん
    「こんにちは! それでは、こちらにご記入をお願いします」
    IMG_4284
    渡されたのは問診票と質問票、ほかの歯科よりも項目が多めで、患者さんのことを知りたいという医院の思いが読み取れました。

    後藤さん
    「徳ちゃんさん! こちらにどうぞ」
    IMG_4310

    今回担当してくれる歯科衛生士の後藤さんが、カウンセリングルームでじっくりと口のなかの悩みを聞いてくれます(優しい雰囲気で話しやすいと感じました〜)。

    徳ちゃん@TNN

    「だいぶ前、ココの歯が崩壊しまして(汗…※きも注:マジか!)」
    t2

     

    カウンセリングの内容を担当医に伝える後藤さん(写真は院長の増田先生、歯科医師は全員で3人います)。
    IMG_4329

    増田先生
    「はじめまして、歯科医師の増田と申します」
    IMG_4388

    さらにカウンセリング、増田先生は物腰が穏やかで、患者さんの多くは自然と自分の悩みや希望を語ってしまうんだろうなぁ。
    IMG_4391


    ◆説明がわかりやすい! 治療は痛くない!



    互いに打ち解けたうえで、レントゲン室へ(最先端の設備でCTスキャンも撮れるんだって!)。
    IMG_4399

    治療はスタッフと患者さんの笑顔が連鎖するようにとあえてオープンにしたスペース、または個室で行います。
    IMG_4450

    治療台ではこのカメラで口腔内を撮影し(小さっ!)・・・
    IMG_4416

    こんなふうに自分では見えない部分の状態を明らかにしてくれます。
    t3-2
    ※口腔内カメラで撮影した画像の一例

    そのうえで《複数の治療方法をわかりやすく説明》し、患者さんが納得した方法で治療を進めるそうです(写真の場所は個室です)。
    IMG_4402

    徳ちゃん@TNN

    「全然、痛くなかった!」
    t3

     

    そうなのです、《痛くない》というのも、ますだ歯科医院のこだわりのひとつ。

    「痛みの少ない麻酔も使っているのですが、どこがどのくらい痛いのかをよく聞いてから治療をすることで、痛みをできる限り抑えるようにしています」と増田先生。

    治療終了後は、次の予約を取って帰ります。

     

    ◆予防歯科ってどんなことをするの?

     

    予防歯科の疑似体験もしてみました。

    予防歯科とは虫歯や歯周病を事前に防ぐためのチェック&クリーニング&歯磨き・食事指導のこと。

    特にトラブルがなくても数カ月に一度通うのですよ。

    歯科衛生士・後藤さんと歯の具合やケアの状況について話をしたあと、プロの目で見てもらいます(歯科医師による確認も行います)。
    IMG_4343

    後藤さん
    「ああー、汚れが残っていますね」

    徳ちゃん@TNN
    「……(絶句)」

    後藤さん
    「歯ブラシはこう動かすとよいですよ」

    IMG_4351

    模型や歯間ブラシも使い、日常の手入れの仕方や食事で気をつけることについて丁寧に教えてくれます。
    IMG_4356

    徳ちゃん@TNN

    「大人になってから歯磨きの仕方を習ったのって、はじめてや(汗)!」

     

    終了後は次の予約を取るのですが、予防歯科の場合は3カ月先とか。
    IMG_4366

    忘れちゃいそうですが(涙)、予約日の1週間前にはハガキorメールでお知らせが届き、2日前までなら日時の変
    更も可

    メール登録をすれば、前日と当日にもお知らせのメールが届くそうです、安心ですね。

    患者さん思い&向上心が高いスタッフ☆
    ぶっ飛んでる! 院長のウラの顔を紹介

    ◎明るく豊富な知識で信頼を集めるスタッフたち

    スタッフのみなさんは患者さんと会話をするのが大好きで、患者さんのペットのことなど、院長の増田先生が知らないこともよく把握しているとか。
    IMG_4272

    増田先生

    みんな、患者さんのことを大事に思う気持ちを強く持っています。

    だからこそ、歯科医師と女の子たちと思われるのは、絶対にイヤなんです。

    スタッフには患者さんに名前を覚えてもらい、自分の名前で呼ばれる存在になってほしい、と思っています」

    そこで、院内で定期的に勉強会を実施するなど、スキルアップに力を入れたり・・・
    t1

    患者さんに向けたスタッフブログで、日常のエピソードや歯・体のことなどについて記したりしているそう(写真の歯科衛生士・床井さんは、自身が体験した唇の病気について書いたんだって)。
    IMG_4303

    撮影中、歯科技工士の井上さんは「こうやってマウスピースを作るんですよ」と見せてくれてました(スゴイ技術の持ち主のようです)。
    IMG_4296

    ◎歯科医師3名体制で一生の笑顔をサポート

    歯科医師は院長の増田先生(写真・真ん中)のほか、増田先生の奥様・知子先生(左)、井上先生(右)の3人。
    t2

    増田先生は元気すぎるほどの健康体なのですが(その理由はもう少し読み進めるとわかります…笑)、「自分が衰えたら患者さんを支えられない、それでは困るから歯科医師を増やそう」と本気で考えて医療法人にしたとのこと。

    井上先生は豊中出身、「せんちゅうパルにある北海屋のちゃんぽんがおいしい!」と教えてくれましたよ。

    増田先生と知子先生は広島大学歯学部時代の同級生、知子先生は子育てと両立しながら勤務しているそうです。

     

    ◎爽やかな増田先生、院長室でのお姿は…!?

    院長室に招かれたワタシと徳ちゃん@TNN。

     

    増田先生
    「ココはトレーニングルームでもあるんですよ!」t4

    えええーーっ!? どうりで腕が太いと思っていた!…ていうか、被りもの!!(ご協力ありがとうございまいます。)

    診療時間が終了したら、ココでひと汗流しているそうです。

    増田先生
    「3月末に個室を1部屋増やした都合で、私のデスクを置く場所がなくなっちゃって、最近はこんな感じで資料作成などの仕事をしています(照)。

    妻からはクローゼットに引きこもる妖怪のようだ、と言われています(笑)」t5

    徳ちゃん@TNN

    「せ、せ、せんせーい! TNN的に言うと、ぶっ飛んだ院長っす(汗)!」

    増田先生ってお会いする前はどこから見てもスマートなお方なのかと勝手に思っていたのですが、おちゃめな一面を垣間見られて、好感度が一気に上がりました。


    ◆今のますだ歯科医院ができるまで〜増田先生ヒストリー〜

    《完全予約制で質の高い治療を行い、予防歯科にも力を入れる》という今の医院のスタイルに辿り着くまでについて
    増田先生に伺うと、こんなエピソードを聞かせてくれました。
    IMG_4425

     

    先生は大学卒業後、勤務医として歯科医師生活をスタート。

    あるとき「お金はいくら払っても構わんから最善の治療をしてくれ! でも、ボクは歯磨きは嫌いだからね」と言う患者さんが来院されました。

    最新の質の高い治療を受け、満足して帰られたあと、約束していた定期検診には姿を見せず…。
    t6

    それから約5年後、悪化した状態で来院された患者さんと再会することに。

    「どれだけ質の高い治療を行っても、患者様による日々の手入れと定期的なチェックやクリーニングをしていなければ、よい状態は維持できない」と、増田先生は心から思ったそうです。

    t7

    増田先生
    「治療に来られるほとんどの方は、詰め物に接した部分から虫歯になったなど、以前の治療のやり直しです。

    治療を受けるたびに歯を削り、最終的に歯を失ったときにはじめて『もっと早くきちんとケアをしておけばよかった』と後悔する方々を数多く見てきました。

    患者さんの治療後の幸せを真剣に考えた結果が、今のますだ歯科医院です

    取材後、徳ちゃん@TNNは「お待たせしない、予防に力を入れるって唱っている歯科はほかにもあるけど、ココはやり切っちゃってるというのがスゴイ」と、実際に予約を取っていました(「これからは歯をキレイにするんや(汗)!」と張り切っていましたよ…)。
    IMG_4386

    ワタシは「歯科医師という仕事が好きで好きでたまらない」と話す増田先生とスタッフの方々の明るい笑顔が印象的で、こういう歯科だったら通うのが苦にならない、と感じました〜。

    「歯医者に行かなくちゃなぁ」と思いながらも重い腰が上がらない方、手遅れになる前に歯科に行くことをオススメします。

    ホームページもご覧のうえ、自分に合うようでしたら予約してみてはいかがでしょうか。
    09
    ますだ歯科医院ホームページより

     


    ★現在、スタッフを大募集中!

    「和やかな職場でやりがいのある仕事をしたい」と思う人は、こちらをご覧のうえ、気軽にお問い合わせください。
    IMG_4266

    logo-resized

    ※お電話にてご予約のうえ、ご来院ください。
    06-6152-4566

    ※初診の方はネット(こちら)から予約をお取りいただくことも可能です。

    ■住所
    豊中市上野西3-13-55
    (→地図はこちら

    ■診療時間
    9:00-13:00、14:30-19:00(木曜の午後は手術のみ、土曜は9:00-16:00)
    ※日曜、祝日は休診
    ※完全予約制

    ■ホームページからのお問い合わせはこちら

    ★★TNN豊中報道。2★★
    《スポンサー・広告主 大募集中!!》
    TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
    ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    TNNメンバー自己紹介

     

    PVカウンター

    • 1619今日:
    • 10991昨日:
    • 30521006累計:

    Facebook